Welcome

事務員の一言日記

2023-01-25 10:23:00

あけましておめでとうございましたm(__)m

年始のご挨拶が遅くなりすみません。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます(^O^)/

 

さてお題の通り、漏電について今日は皆さんにお伝えしたいことがありますので書かせていただきます。

今朝『急にブレーカーが落ちたのですぐに見てほしい』との依頼のお電話を頂きました。

この寒さですからお気持ちはわかります。

しかしすぐにお伺いする事が出来ませんでしたので、他の電気屋さんに当たってみるとの事でした。

一刻も早く見てほしい時は他の電機店にお願いするのも一つの手ですので、遠慮なさらずに仰って下さいね。

ここからが本題になります。

ブレーカ―が落ちるのは『電力の使い過ぎ』か『漏電』が原因です。

普通に使っていて急にブレーカーが落ちるのは『漏電』が原因の事が多いんだそうですが、一口に『漏電』と言ってもかなり色々なケースがあるそうで、理由がすぐに特定できるわけではないらしいのです。

もちろんすぐにわかる場合もありますし、一日掛かりや、最悪原因が特定できないなんて場合もあるそうなのです。

そしてその最悪の場合、何日かすると復旧したりするそうで…。

これまで漏電の依頼で見てきた『原因』に、外のコンセントに雨や雪が強い風で吹き込んで漏電という場合もありますし、大工さんが工事した際に電線を釘で打ち抜いてそれが原因で漏電していたなんてこともあったそうです。

『漏電ブレーカー』自体が故障しているなんてこともありえます。

強い風と雨・雪ですと、どこかしらから入り込んだ雨・雪が電気の線について漏電、探している間に水分が蒸発して復旧したというケースもあるので、漏電は原因を特定するのに多大なお時間を頂く事があります。

そして最悪原因がわからないままと言う事もありえます。

その際は皆様のご理解を頂けますようお願いいたします。


誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる