お知らせ

2021.06.08 (Tue)  09:11

ほっこりサロン「Web体験」

 6月2日(水)、おいたまの郷さん、上郷コミセン共催のほっこりサロン「Web体験」講座を開催しました。

講師には、ドコモショップの方に来ていただきました。

 今回の講座は、ほっこりサロンでも初めての講座です。参加者が集まるかどうか不安でしたが、

やはりこのような時代になってきたからこそ、「体験してみたい!」と思われる方が多かったようです。

iPadを使った講座は、全員が初めて触る状態からのスタートです。

IMG_7798.JPG IMG_7799.JPG

 最初は、タブレットの基本的な操作からスタートです。初めて聞く用語に、タップする手も恐る恐る。

そして次は、現在地を把握します。今、自分がどこにいるのか?

「あぁ、でてきた!」現在地がわかるとスクロールをしながら、自宅を探したりされる方もいました。

では、そこから音声検索をしていきました。

 始めは、「東京スカイツリー」を検索しました。すんなりと音声認識する人、「発音が悪いのかな?」とうまくいかない人。

IMG_7801.JPG IMG_7803.JPG

 最終的には、皆さんが検索ができるようになり、マップから航空写真に切り替え、3Dにしていろんな角度から見ていました。

「旅行になかなか行けないから、旅行に行った気分になるなぁ」と言われる方もいました。

各々、様々な検索をして楽しんでいました。

 今回覚えたことを、スマホでもできることを知り、自分でもいろいろできそうだと思っていただけた講座でした。