お知らせ/サントリーニ情報

2019/01/31 07:53

サントリーニのドンキーミルク石鹸他

ギリシャがこんなにも自然派コスメが揃ってるなんてここに住み始めるまで知らなかったこと。

ブランド化粧品もいいけれど、なるべくなら普段使いは自然派のもので整えたいですよね。

サントリーニならではの自然派化粧品といえば、ドンキーミルク石鹸!

サントリーニは、ロバタクシーが有名で、車が通れない港から崖の上までの階段を、ロバが観光客を乗せてのぼる姿は、サントリーニ名物になっています。

そのロバのミルクを使ったドンキーミルク石鹸や化粧品は、サントリーニのフィラやイア、アテネでもたまに見かけます。

手作りのドンキーミルク石鹸は泡が柔らかく、キメが細かく、おすすめです。

石鹸洗顔を始めてからお肌の調子がいいのはこのドンキーミルク石鹸のおかげかもしれません!

 donkey.PNG

 

 

サントリーニではないけれど、クレタ島でしか採れないハーブのディクタモ成分配合のコスメ、100%自然素材の evergetikon も、ギリシャならではの製品です。

自然派コスメで有名なAPIVITA、KORRESは薬局でも品数豊富だけれど、ギリシャのオーガニックコスメのお店にはまだまだ知られていないブランドもたくさん!

サントリーニや、アテネのモナスティラキあたりのおみやげ物屋さんにもいろんな種類のものが置いてあります。

パッケージがかわいかったり、珍しかったり、香りが良かったり、使って気持ちが上がることも化粧品には欠かせないポイントでしょう。

お土産や、自分用に、色々探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/01/17 07:25

ギリシャの自然派化粧品 APIVITA

 医学の祖、ヒポクラテスの時代から、ハーブの歴史が長いギリシャ。普段の生活でもハーブをとりいれることが当たり前になってきています。

例えば、カモミールは常備品。風邪気味なら煎じて蜂蜜を入れて飲む。殺菌効果もあるので花粉症や目のトラブルにはコットンに浸して拭き取って。
ギリシャのクレタ島でしか採れないディクタモは、胃腸の調子が良くないときは、必ず飲むお茶。体調が悪い時に良く飲むのは、山のお茶(ツァイトゥブヌ)、などなど、ギリシャでの生活はハーブなしでは語れないほどです。
自然派のコスメも多いギリシャ。
ヨーロッパ産のサイエンスコスメにしても日本で買うより半分の価格で売られているものが多く、
化粧品は大体薬局で手に入れることができます。観光地のここではお土産としてでも品数豊富に店頭に並んでいます
数年前に日本から撤退してしまった(残念!)APVITAアピヴィータはギリシャ産の自然派コスメ。 ほぼ85%以上自然の物からできています。敏感肌の方も不安なく取り入れられるはず。例えば、こちら。
apivita1.jpg
1. green clay  (皮脂汚れ,毛穴ケア)
2.exfoliating olive(角質除去スクラブ、オリーブ成分)
3.brightening bilberry(肌のトーンアップ、ポリフェノール配合、ビルベリー成分)
4.radiance pomegranate(抗酸化作用、艶肌に、ザクロ成分)
5.gentle exfoliating apricot(角質除去、ターンオーバー、アプリコット成分)
お肌のタイプに合わせて、また日々のコンディションによって使い分け、効果を求めるも良いでしょう
ホボバオイルは、肌馴染みが良く、付けたあともベタつかない。ターンオーバーを手助けしてくれます。
apivita2.jpg
海外の化粧品は香りが強いものが多いけれど、APIVITAは顔に塗ってても気にならない優しい香り。
ご自分のケア用にも、お土産としても喜ばれるはずです。
緑の蛇のマークがついた看板が薬局で、そこにはだいたいおいてあります。また、アテネの空港にも専門店がありますよ。
ギリシャのサントリーニやミコノス島での挙式やフォトウェディングの前にパックをしたり、終わった後にリラックスしたり、
日焼けした肌をいたわったり、ぜひ、トライしてみてくださいね!現地の美容師さんも、おすすめのブランドです。
2019/01/13 06:34

アムーディ港の素敵なシーフードレストラン

 サントリーニ島では、新鮮なシーフードが楽しめます!今回は、イアにあるおいしいシーフードレストランをご紹介します。ギリシャ人は生で食べる習慣はないので、新鮮な魚介はシンプルに炭火のBBQで食べることも多々。ふわふわサクサクのイカのフライ、タコのグリル、マリネもそそります。

少しだけボイルした大きなムール貝はレモンマスタードソースで。。これがまた抜群に美味しいです。

ammoudi1.jpg

 

シーフードを食べるならおすすめはAMMOUDIアムーディー港へ。
イアの先端、OLD CASTLEから見下ろして見える港、カストロレストランから300段の階段を下った場所(カストロから徒歩15分ほど)
ロバの通り道でもあるこの道をひたすら下るとアムーディー港に着きます。
足元が悪いのと、ロバの落とし物もあるので、自信のない方はタクシーで向かうのもあり。
ここには4つのレストランがあり、どこも美味しいです。
ammoudi3tako.jpg
手前から「AMMOUDI FISH TAVERN」
タコが干されているのが目印。二階席だと夕日が見えます。
スタイリッシュな雰囲気。
オレンジの椅子が目印の「TAVERNA KATINAカッティーナ」
フレンドリーなギリシャ人の接客も頼もしい。
伝統的なギリシャ料理を楽しめます。
そしてどれも大皿料理。作家の辻仁成さんも訪れて、絶賛していた老舗です。
katina.jpg
ロバの通り道の階段を通り過ぎて
続いてグルメな「SUNSET AMMOUDI」
お皿も盛り付けのアレンジも素敵で、想像が膨らみ、魚介レシピを参考にしたくなる海側の席は座りながら夕日が鑑賞できます。
sunsetrestaurant.jpg
一番奥に位置する「DIMITRIS AMMOUDI TAVERNA」
航海の想像が膨らむアンティークの家具も素敵。
(写真なくてごめんなさい)
どのレストランも、素敵な時間を過ごせること間違いなし。
昼間の太陽の光がキラキラと海に反射してる景色を見ながらのランチも、夕日を見ながらのロマンチックに過ごすディナーも、忘れられない時間になるでしょう。
ハイシーズンは、予約していった方が良いでしょう。

 

2019/01/05 05:31

明けましておめでとうございます。

2019年、新年おめでとうございます!

今年も、皆様にギリシャでの結婚式、フォトウェディングを楽しんでいただけるように、サポートしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

サントリーニ島では、去年から始めたカティキエスウェディングが好評です。イチオシのアンドロニスラグジュアリースイーツホテルでのウェディング同様、大満足間違いなしです。サントリーニはもちろん、ミコノス島でも、とっても素敵な写真が撮れますよ。サントリーニのように混んでいないので、ゆったり撮影を楽しむことができます。まずは、現地情報に精通したグリークメモリーにて、色々ご相談くださいね。

katikiesphoto3.jpg