お知らせ/サントリーニ情報

2019/01/13 06:34

アムーディ港の素敵なシーフードレストラン

 サントリーニ島では、新鮮なシーフードが楽しめます!今回は、イアにあるおいしいシーフードレストランをご紹介します。ギリシャ人は生で食べる習慣はないので、新鮮な魚介はシンプルに炭火のBBQで食べることも多々。ふわふわサクサクのイカのフライ、タコのグリル、マリネもそそります。

少しだけボイルした大きなムール貝はレモンマスタードソースで。。これがまた抜群に美味しいです。

ammoudi1.jpg

 

シーフードを食べるならおすすめはAMMOUDIアムーディー港へ。
イアの先端、OLD CASTLEから見下ろして見える港、カストロレストランから300段の階段を下った場所(カストロから徒歩15分ほど)
ロバの通り道でもあるこの道をひたすら下るとアムーディー港に着きます。
足元が悪いのと、ロバの落とし物もあるので、自信のない方はタクシーで向かうのもあり。
ここには4つのレストランがあり、どこも美味しいです。
ammoudi3tako.jpg
手前から「AMMOUDI FISH TAVERN」
タコが干されているのが目印。二階席だと夕日が見えます。
スタイリッシュな雰囲気。
オレンジの椅子が目印の「TAVERNA KATINAカッティーナ」
フレンドリーなギリシャ人の接客も頼もしい。
伝統的なギリシャ料理を楽しめます。
そしてどれも大皿料理。作家の辻仁成さんも訪れて、絶賛していた老舗です。
katina.jpg
ロバの通り道の階段を通り過ぎて
続いてグルメな「SUNSET AMMOUDI」
お皿も盛り付けのアレンジも素敵で、想像が膨らみ、魚介レシピを参考にしたくなる海側の席は座りながら夕日が鑑賞できます。
sunsetrestaurant.jpg
一番奥に位置する「DIMITRIS AMMOUDI TAVERNA」
航海の想像が膨らむアンティークの家具も素敵。
(写真なくてごめんなさい)
どのレストランも、素敵な時間を過ごせること間違いなし。
昼間の太陽の光がキラキラと海に反射してる景色を見ながらのランチも、夕日を見ながらのロマンチックに過ごすディナーも、忘れられない時間になるでしょう。
ハイシーズンは、予約していった方が良いでしょう。