お知らせ

2023.01.31 (Tue)  23:03

手の脱力練習法

E867BE8D-D172-4369-866F-6967EC74F44B.png

小さいうちは手に力が入ってしまいますね。先生に「脱力して!」「力を抜いて!」と言われてもなかなかわからないものです。

この手の脱力がわかる簡単な方法があります。

それは『思い切り力を入れてパーの手をして、力を抜く』これを繰り返します。

わかりやすくて簡単にできますよ。皆さん試してみてくださいね。

只今体験レッスンはお休みしています。再開は2月末を予定しています。また再開日が決まりましたら、HPとインスタにてお伝えします。

2023.01.29 (Sun)  10:08

ピアノステップ活用法

ピアノステップ活用法

ピアノを習っていると年1回発表会やおさらい会があり、コンクールやステップもおすすめしています。今回はそのステップの活用方法をお伝えします。

 

ステップは3種類あり、レベルごとにステップアップを感じられる23ステップ、幼児期の皆さんに気軽に参加してもらえるプレ導入、自由曲のみで参加できるフリーステップがあります。どれも継続5回目から10回15回20回...と継続賞がもらえますよ。また審査員の先生方から講評もいただけます!

 

生徒さんにはこの継続賞がとても魅力で頑張ろう‼️と思えるようです。

 

実はこの継続賞をねらって人前で演奏する回数を増やすことが、ピアノ演奏に大切な「場慣れスキル」「曲の完成度を上げるスキル」が継続賞が欲しくて頑張ってる間に身につきます。

 

継続賞✨魅力ですよね!魅力のあるものは楽しく頑張れます!!何事もただ練習するより楽しみながらできた方が伸びることは間違いないと思います。

 

そしてこの楽しみながら続けたことが、後に曲の完成度の向上、スピードアップに繋がり、コンクールに出ても場慣れをしているから心地よい緊張感を持って弾けます。

 

私自身が場慣れする場が少なかったため、人前で弾くと極度の緊張をしてしまうので、できる範囲で活用されることをおすすめします。

 

レッスンや教室についてのご質問はお問い合わせから下さい。只今体験レッスンはお休みしております。体験レッスン再開は2月後半を予定しています。

大人の生徒さん「G線上のアリア」素敵に弾かれてます✨

大人の生徒さん「G線上のアリア」とても素敵に弾かれました✨

ずっと弾きたかった曲で本当に素敵な演奏でした!インスタに投稿していますので是非お聴き下さい❣️

大人の方で初めてピアノを始めたいとお考えの方や、子どもの頃やっていてまたやりたいとお考えの方、ぜひピアノをはじめてみませんか?

2023.01.20 (Fri)  23:19

今週末はピアノステップ♬

今週末はピアノステップ♬

今週末はピアノステップです。当教室からも初めてステップに参加される生徒さんがいらっしゃり、練習を頑張っていますよ!

 

ステップでは審査員の方に講評をいただけるのでこれからの練習にとても参考になります。

また大きなホールで弾けるのもステップの魅力ですね!✨

 

場慣れの練習にもなりとても良い経験になります。皆さん是非参加されてくださいね!

 

2023.01.09 (Mon)  17:28

新しいレッスングッズ作成中!

新しいレッスングッズ作成中!

連休中に新しいレッスングッズ作成しております!

マグネットを付けてくっ付くようにして少し工夫しました。

いくつか作りましたよ!皆さん今年も楽しんでレッスンしていきましょう!!

体験は2月初旬よりお申し込み開始です。レッスンやその他のお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

1 2