お知らせ

2022.11.25 (Fri)  13:00

ピアノを弾くための良い手の形

E67F58B5-65E8-4CA4-83B4-74CCA39BA978.jpeg

 ピアノは手の指で弾きますね。もちろん指先だけでなく、腕や体も使います。

 でもまずは指の形、手の形は大切です。良い手でピアノを弾くと良い音がなります。そして良い音は素敵な演奏への第一歩となります。

 小さなうちは指の力が弱くなかなか綺麗な手で弾くのは難しいですが、気にして練習することはできますね。当教室では小さなうちから良い手の形良い音を丁寧にレッスンしています。

 導入期から良い音を意識してレッスンしていきましょう。

 

只今体験レッスンを行なっています。体験レッスンをご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい。

体験レッスンは今年は12/28まで、2023年1月〜2月半ばまでお休みで、2月末辺りから再開予定です。

ストリートピアノで本番前の場慣れ練習

本番前には近くのストリートピアノで場慣れ練習をお願いしています。商業施設の中にあったりアップライトピアノだったりと本番とは違う要素もありますが、知らない人が大勢聴いてくれる環境は同じです。

やはり知らない人が聴いていると思うだけで、緊張しますよね。時間を作って本番前の生徒さん、頑張って弾きに行ってくれました!

2022年は12/28まで体験レッスンを行っております。2023年は1月〜2月半ばまで体験レッスンはお休みします。体験をお考えの方はこちらからお問い合わせ下さい。

先生がピアノの練習が好きな理由

青木先生はピアノの練習大好きです。確かにあまり好きでない曲もありますが、基本大好きです。

ピアノは練習すると必ず弾けるようになる...先生はそんな風に感じています。

弾けた曲を大好きなお父様お母様、そしておじいさまやおばあさまに聞いてもらって喜んでもらえると嬉しいですよね。先生もよく聞いてもらっていました。

また、先生にはお友達にピアノが大好きな方がいて、その方にこの曲弾いて!とリクエストをもらうことがあります。その方は先生のピアノを楽しみに待っていてくれています...それも練習が楽しい理由なのかもしれません。

ピアノは自分のために練習しているのかもしれませんが、誰かが喜んでくれると本当に練習が楽しくなります。

お子様が練習で行き詰まった時は是非参考にしてみてくださいね。

青木ピアノ教室は体験レッスンを行なっています。体験レッスンご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい。

12月サンタさんに練習を見てもらおう!練習カレンダー✨

12月はクリスマス🎄ぜひサンタさんに練習の成果を見ていただこうと思います。

先生と生徒さんそれぞれで練習のお約束をして、「できたかな?できなかったかな?」を自分でつけていきます。

個人レッスンならではの、それぞれに合わせた目標を立てられるのが特徴です。

目標達成ができたらお楽しみがありますよ。皆さん頑張ってサンタさんに練習カレンダープレゼントして、お楽しみをゲットしましょう!

きっとサンタさんは皆さんの演奏を聞きながらプレゼントを配りに行くことでしょう🛷

青木ピアノ教室は体験レッスンを行っています。体験レッスンのお申し込みはこちらからお問い合わせください。

 当教室ではコンクールやステップの時期になるとご案内をする様にしています。コンクールやステップは強制ではありませんので、出てみたいなと思ったらチャレンジしてみてくださいね。

コンクールやステップは日頃の練習よりも完成度を高めるレッスンになります。なので1曲に対する練習時間が長くなってきます。完成度を上げる練習をコンクールやステップでやることによって、日頃の練習曲の完成度もいつもの練習期間で上がるようになりますよ。

また、ホールで弾けたり審査員の先生方に講評をいただけるのも大きな魅力です。

先日のコンクールでも弾いた後「気持ちよかった〜✨」と話してくれた生徒さんがいました。舞台の上は本当に自分だけのための場所で、そこで弾けるのは幸せです。ぜひチャレンジしてもらえればと思います。

当教室は体験レッスンを行なっています。体験レッスンはこちらからお申し込み下さい。

1 2 3