お知らせ

2022 おさらい会 講師演奏 動画配信♬

皆さんこんにちは♬青木ピアノ教室にご訪問いただきありがとうございます。

7/24のおさらい会講師演奏になります。今回はブラームス6つの小品op118 3番「バラード」です。4月末に藤田真央さんのリサイタルに行き、その時藤田さんが5番を演奏されました。5番は涙が出るほど綺麗な美しい曲でこちらも惹かれたのですが、楽しい感じの方が生徒さん喜んでくれるかな??とバラードにしました♬

毎回何かの本番前には森本麻衣先生にレッスンをしていただきます。今回もレッスンしていただきました。やはりレッスンを受けると違いますね。先生はピアニストなのでとても聴き手のことを考えたレッスンになります。自分の演奏も良くなるし、私のレッスン指導にも生かされて受ける度に森本先生の偉大さに感動です✨

昨年同様、今年もコロナで開催時間短縮のため動画配信となりました。またこの曲も生徒さんに弾いていただきたいです♬

 

2022.08.30 (Tue)  13:48

新学期スタート!!

新学期スタート!!

皆さんこんにちは♬青木ピアノ教室にご訪問いただきありがとうございます。

近隣の小学校や中学校は新学期がスタートしました!暑さも少し和らぎ過ごしやすくなってきましたね。新学期は新たな「頑張ろう‼︎」という気持ちで溢れていると思います✨

新学期の新しい習い事にピアノをご検討いただいている方は、無料体験レッスンに来られませんか? ピアノをわかりやすく楽しんでいただくためにユニークなレッスングッズも多く利用しますので、体験されると楽しいと思いますよ。また、体験レッスンでは、教室やレッスン・講師の様子が体感できると思います。

たくさんの方に体験していただきと思っていますので、体験の費用はいただいておりません^_^お気軽にお問い合わせからご連絡ください♬

学校の伴奏もレッスンしています♬

皆さんこんにちは♬青木ピアノ教室にご訪問いただきありがとうございます。

 

少しずつ暑さが和らいできました。2学期になると学校では学習発表会や合唱コンクールなどの行事があります。その伴奏をすることはピアノを習っている子にはとっても楽しいイベント✨✨✨

よくお母様から「伴奏もレッスンしていただけますか?」そんな質問をいただきますが、もちろん!レッスン致しますよ!!昔習っていて今はやめてしまった子も伴奏のレッスンを単発でくる子もいます♬

 

今までどれくらいの伴奏のレッスンしたかなあ...とふと楽譜を探すと出てくる出てくる笑!!ちょっと見ただけでもこれだけあり、まだまだありそうです。

伴奏はピアノを習っている生徒には楽しいイベント✨私もずっと立候補していました♬ピアノの先生に見ていただいたこともあります。最近は伴奏の立候補者が多くオーディションになることもあるそうで、皆さん頑張ってチャレンジしています。

 

なんでもチャレンジできることはどんどんやっていきましょう!!先生は全力でサポートします。皆さんのチャレンジ楽しみにしています。

2021 グレンツェン動画コンクール ファイナル 「優秀賞」「入賞」動画配信♬

皆さんこんにちは♬青木ピアノ教室にご訪問いただきありがとうございます。

昨年2021年グレンツェン動画コンクールに2名参加致しました。このコンクールは私も初めての試みで、参加する生徒さんも初めてのコンクール。2人ともとても頑張りました!初めてのコンクールでどちらもファイナルまでいき、更に賞をいただけたのは本当に嬉しいことです。

動画を載せるのが遅くなってしまいましたが、限定YouTubeに繋がります。是非ご覧下さい♬

限定YouTube→優秀賞 https://youtu.be/zQKO-hEoHqA

入賞https://youtu.be/IWzhOd4cYkc

 

只今新規生徒さん募集中です。無料体験レッスンはお問い合わせからご連絡下さい^_^

 

年齢の小さな生徒さんも自然に理解できるようなレッスンをしています!

皆さんこんにちは♬青木ピアノ教室にご訪問いただきありがとうございます。

当教室は3歳の方からレッスンに来ていただいています。3歳の生徒さんもきちんと理解してレッスンを進めています。

 

ピアノはドレミを覚えて弾くだけなのでは?と思いがちですが、そうではありません。例えば「高い音と低い音」。楽譜では高いは上、低いは下になりますが、鍵盤では高いは右側、低いは左側になります。また、「上がる下がる」も楽譜では上下に動きますが、鍵盤では右左に動きます。この様に日常と違うことをいきなりは理解しにくいものです。

 

そこで活躍するのがレッスングッズ♬わかりにくいことも、レッスングッズを使用して楽しく自然に理解していけるようにレッスンを進めています。皆さんあっという間に「高い音低い音」「上がる下がる」覚えられてますよ♬

この様に小さなお子様でも理解しながらレッスンしておりますので、安心してレッスンにお越しくださいね。

写真は「高い音低い音」「上がる下がる」で使用するレッスングッズです。どのように使用するか楽しみにしていてくださいね!

 

只今新規生徒さん募集中です。無料体験レッスンを行なっておりますので、ご興味のある方はお問い合わせからご連絡下さい。

1 2 3