大麻町商工会【公式】

おおあさちょうしょうこうかい
 088-689-0204
お問い合わせ

鳴門市大麻町 おさんぽガイド

藍染め工房めぐり

hutaai1.jpg

藍工房 ふたあい

藍染作家「ふたあい 政則 はらだ」さんの藍工房「ふたあい」は、型染め技法を主とする藍染を手がけている工房。「日本の天然色として親しみ深い美しさを持つ藍染めを、伝統品のみに限らず、現代生活の趣味インテリアとして、新しい生命を放って息づかせたい」という思いで創作されているそうです。藍染め作品を買いたい場合は、玄関を上がって和室へと案内されます。和箪笥の中に収納された数々の作品を見せてもらいましょう。バッグ、ストール、シュシュ、がま口財布、手ぬぐいなど、使いやすそうなアイテムがたくさん揃っています。のれん、タペストリー、額入りの作品など、インテリアもたくさん。自分の家に飾ったり、新築祝いや結婚祝いの贈り物にもよさそうです。また、オリジナルの藍染め作品のオーダーも相談できるそう。名前やロゴを入れた「のれん」や「タペストリー」を作ってもらうのも素敵かも。

futaai2.jpg

futaai.jpg

工房では、ハンカチの絞り染め、ハンカチの型染めの体験もできます。あらかじめ、1週間前までには予約しておきましょう。工房のスペースから考えると、体験の人数は5人くらいがちょうどいいとのことです。

 藍工房 ふたあい

所在地:〒779-0303 鳴門市大麻町池谷字浜田82-1 google map >>
TEL:088-689-1392
営業時間:9:00~18:00
体験は1週間前までに要予約

aidama03.jpg

藍染工房 藍玉

藍染作家 玉木 万立子さんの藍染工房「藍玉」は、絞り染めを中心に、徳島産の藍で作品を染めている工房です。

aidama04.jpg

aidama02.jpg

阿波藍木灰汁醗酵建てと呼ばれる方法で、徳島産の藍を木の灰の灰汁、石灰、ふすま(麦の皮)を使い自然発酵させています。今でも、大谷焼の大甕(おおがめ)”に藍を仕込んでいます。

aidama1.jpg

藍染め作品は、綿・麻はもちろん、ウール素材やシフォンなど、藍染めでは珍しい素材も使用しています。県内外で行われる玉木さんの個展では、洋服、ストール、バッグ、ポーチ、壁飾りなどを販売しているそうです。「絞り」の技法を使った丸い模様や、シンプルなデザインは、女性ファンからたいへん喜ばれているそうです。オーダー作品の制作にも相談に乗ってもらえるので、玉木さんにオリジナルのギフトやインテリアをお願いするのも素敵ですね。個展への作品準備で忙しい時期は、藍染め体験はお休みしているそうですのでご確認を。

 藍染工房 藍玉

所在地:〒779-0302 鳴門市大麻町大谷字井利の肩15-20 google map >>
HP:http://www.ai-dama.com/
TEL:088-689-0115
営業時間:11:00~16:00 不定休

1
2021.06.25 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる