創業計画策定ガイド

創業したいけど、何から手をつければよいか分からない・・・
そんなあなたのために、創業の夢を具体的な計画へと具現化するためのステップを、便利なお役立ちツールを用いながらご説明します。

 

ステップ① 夢を文章に書いてみる

 「なぜ創業したいのか」「創業してどうなりたいのか」を書いてみることで、創業への漠然とした憧れを、目標や動機づけとして明確化することができます。

「自己実現をしたい」「お金持ちになりたい」などなど、人によって創業動機は様々ですが、人生を賭けられるだけの理由を見出すことができれば、創業後の成功への原動力となるはずです。

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ステップ② ライフプランの検討

 創業は人生の一大転機であり、自身や家族の人生に大きな影響を与えます。また、勤め人の時と異なり、将来を見通すことが難しくなります。だからこそ、入念にライフプラン(人生設計)を練ることが大切です。

年収や将来の出費を予測して、必要な収入額や創業資金積み立ての期間を検討することが必要です。

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ライフプランシートは、こちらから

 

 

ステップ③ 自己分析

創業には、成功の可能性の対価として、自分や家族の人生に対して大きなリスクが伴います。 軌道に乗るまでの不安定な生活やハードな労働時間、借金の返済など・・・勤め人だった時には想像もつかないような、絶え間ないプレッシャーが待っています。
創業に対する家族の理解を得ることは当然のこと、創業してから、「こんなはずじゃなた」「雇われていた方が楽だった」なんて後悔をしないためにも、客観的な自己分析をすることが大切です。

「自分は本当に創業するべきなのか?」「心身の苦労に耐える覚悟はあるのか?」「創業者として足りない部分は無いのか?」などなど、あらゆる側面から何度も自問自答してください。

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ステップ④ 市場調査・業界研究

どんなに斬新なアイデアであっても市場動向やニーズとマッチしていなくては経営を継続させることはできません。

また、それぞれの業界によってビジネスモデルや慣習が異なります。そのため、既に業務経験があり精通している業種・業界で創業することが望ましいと言われます。

やむを得ず経験の無い業界で創業する場合や業界をまたがった新ビジネスを始める場合は、業界動向や消費者ニーズ、特徴について入念に調査研究することが求められます。

調査のためには、インターネットや書籍等で情報収集する方法と、業界に携わる人や消費者と実際に会い情報収集をする方法の両方を実施する必要があります。

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ステップ⑤ 事業アイデアの検討

様々な店や商売が乱立し、消費者の目が肥えてきている現代では、他社と同じ事業を行っていても成功することは困難です。

いかに自身の強みを活かし、ビジネスチャンスを捉え、差別化を図った事業を考えられるかが成功のカギになります。

単純に「飲食業をしたい」「美容室を開業したい」というだけでなく、どのような客層をターゲットに、どのように他社と異なった商品・サービスを提供していくかを検討することが、創業において最重要ポイントです。

まずは、お役立ちツールのSWOT分析シートで内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)の整理を行い、その結果を基にクロスSWOT分析シートで事業アイデアを検討してみてください。

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ステップ⑥ 事業コンセプトの検討

今後の経営の方向性となる事業コンセプト検討は、創業計画の上で最も重要な作業です。

ステップ⑤で検討した事業アイデアを具体的に深掘りし、誰に対して、どんな商品・サービスを、どうやって、いくらぐらいで提供していくかを検討します。

事業コンセプトが明確でないと、顧客から見て何を売りたいのかよくわからない店(事業)になってしまい、他社との差別化を図ることが難しくなります。

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ステップ⑦ 立地・商圏分析

小売業・サービス業のような店舗営業の場合は、立地条件がその後の売上に大きな影響を与えます。

家賃や間取りだけでなく、その地域の通行量や人口、近くに学校や工場など大きな施設があるかどうか、その地域の人達がどのようなライフスタイルなのか等も調査する必要があります。

取扱商品によって理想的な立地条件は異なるため、自社が想定する顧客ターゲットを見極めることが重要です。

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ステップ⑧ 損益計画の検討

どの程度の売上が見込め、それに対して費用がどのくらいかかり、どのくらいの利益が見込めるかを検討します。

楽観的な計画にならないよう、売上は若干少なめに、費用は若干多めに見込んでおく必要があります。

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ステップ⑨ 資金計画の検討

開業時の設備資金や運転資金、軌道に乗るまでの生活費等をふまえ、どのくらいの資金が必要かを検討します。

また、資金繰りが滞らないよう入金(売上・借入等)と出金(仕入・経費・設備投資・済・生活費等)の予測を行う必要もあります。

現金取引でない場合は、売掛金の回収サイトと買掛金の支払サイトを把握します。

自己金だけで開業費が賄えない場合は、どの金融機関から融資を受けるかも検討する必要があります。

創業者向けの融資制度は、日本政策金融公庫の創業者向け融資か、県や市の創業者向け制度融資かのいずれかが一般的です。

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ステップ⑩ 行動計画の検討

策定した損益計画や資金計画を実行するためには、実際にどういう活動を行えばよいかのスケジュールを検討する必要があります。

各種手続き申請や、工事や設備購入、売上目標を達成するためのPR活動等、細かい事項も漏れないようにピックアップしてください。

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活動プランシートは、こちらから

 

 

 

ステップ⑪ 創業計画の完成

これまで検討してきた全ての計画をもとに、右記の創業計画書フォームに簡潔にまとめて創業計画書の完成です。

創業計画書に加えて上記で作成した各種シートも補足資料とすることで、金融機関への創業融資申込の際の重要な資料となります。

あとは、計画書の目標を達成するために突き進んでいくのみです!

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