みやき町商工会

商工会では経営に関する様々なご相談をお受けしています。
お気軽にご相談ください。
 0942-94-3328
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2022 / 11 / 30  16:51

「e-Tax」を利用した令和4年分所得税確定申告のご協力について(お願い)

「e-Tax」を利用した令和4年分所得税確定申告のご協力について(お願い)

 国税庁では、政府全体のデジタル社会の実現に向けた取組の一環として、納税者の利便性向上と税務行政の効率化を図る観点から、税務行政のデジタル化を推進しています。

 つきましては、当趣旨をご理解いただき、e-Taxを利用した申告にご協力くださいますようお願い申し上げます。

<自宅からのe-Taxを利用した申告について>

 令和3年分の所得税の確定申告では、e-Taxを利用して申告した方の数が、税務署の確定申告会場で申告書を作成・提出をした方の数を初めて上回りました。

 他方で、給与所得者を中心に、書面の申告書を持参又は郵送で税務署に提出される方が、依然として多い状況です。

 国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」では、初めての方でもご自宅からe-Taxを利用した申告を行うことが可能となっております

 e-Taxでの申請は、申請者の方にも利便性を享受いただけるものですので、ぜひ一度「確定申告書作成コーナー」をご覧いただき、確定申告の際にご利用ください。

【国税庁 確定申告書作成コーナー】

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

pdf e-Tax(確定申告書等作成)ご案内.pdf (0.39MB)

pdf マイナポータル連携に関するご案内.pdf (0.4MB)

2024.04.20 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる