2021-06-30 09:23:00
台湾での物産展事業の募集について

南薩4市(南九州市、枕崎市、指宿市、南さつま市)で構成している『南薩地域「食」による地域活性化実行委員会』では、海外への販路開拓・拡大を目指す事業者に対して、台湾での物産展への出展機会を提供いたします。

物産展は現在のところ12月実施を予定しております。これを契機に輸出が始まった事業者もいますので是非ご参加ください!

対象者

  • 南薩地域に住所を有する個人事業主又は事業所を有する法人のうち、食料品(加工食品、飲料、酒類等)の製造を行う事業者、若しくはその者が生産した商品を扱う南薩地域に主たる事業所を置く卸・小売り事業者
  • 海外輸出への意欲がある事業者のうち、輸出可能な商品を提案できる事業者。ただし、海外への輸出実績は問わない。
  • 当会(南薩地域「食」による地域活性化実行委員会)が成果把握等のために行う調査等に協力できる

 詳細は南九州市HPをご覧ください。

 

2021-06-28 16:22:00
令和3年度業種別(建設業)経営講習会

 

コロナ禍およびアフターコロナの外国人材活用  

コロナ禍で建設業においては比較的に影響が少なく(景況調査1月-3月前年対比3.5ポイント増)、「人材不足」「人手不足」により受注したくても手が回らずに売り上げのチャンスを逃している課題があげられます。現在、外国からの人材の雇用は難しい状態ですが、実際に、外国人材を雇用する場合には申請準備から採用までに約1年近くかかりますので、アフターコロナを見据えての事前準備が大事だと考えています。また、県外では国内在住の外国人高度人材の採用が注目されています。そこで以下の内容で講習会を開催します。

①コロナ禍での外国人材入国状況 ②建築業における活用可能な外国人材類型(技能実習、特定技能、高度人材)③建設分野高度人材の活用について ④コロナ禍での建設分野高度人材の採用実例 他

 

「事業者の『事業継続力強化計画』について」(同時開催)

台風や集中豪雨、地震等の自然災害だけでなく新型コロナウィルスに代表される感染症等、企業の災害リスクは高まっています。災害に強い企業になる第一歩として「事業継続力強化計画」をご案内します。計画策定後に経済産業省の認定を取得することで様々なメリットも享受頂けます。

日時 8月3日(火)13:30~16:00

場所 南九州市商工会 知覧支所

講師 行政書士 佐藤広明事務所 代表 佐藤広明 氏

 

pdf R03講習会チラシ-0803_建設業_南薩地区.pdf (0.27MB)

2021-06-28 11:39:00
「お茶むらい商品券」取扱店募集について

 

新型コロナウイルス対策事業としまして令和3年8月10日(火)から令和4年1月31日(月)の間ご利用頂ける「お茶むらい商品券」を8月10日(火)から8月31日(火)まで販売いたします。

つきましては本事業への取扱店を募集いたしますので,「お茶むらい商品券」取扱店舗登録申請書を熟読いただき登録をお願いいたします。複数店舗登録希望の方は店舗数分登録をお願いいたします。

第1次締め切りを7月31日(土)までといたしますが,その後の登録申請も随時受付を致します。

 なお、店舗面積1,000㎡以上の大規模店舗は取り扱できません。南九州市内に店舗のない事業所も申込できません。

QR_016609.png

下記QRコードより現在の取扱店舗をご確認頂けます。

 

pdf 取扱店登録申請書.pdf (0.14MB)

 

 

2021-06-24 15:58:00
飲食店感染防止対策強化支援事業について

 

鹿児島県では新型コロナウイルス感染拡大防止と経済活動の両立のため,県で実施している飲食店における新型コロナウイルス感染防止対策現地調査及び飲食店第三者認証制度に併せて,新型コロナウイルス感染防止対策のため,物品の購入等を行った飲食店を経営する者に対して支援をする飲食店感染防止対策強化支援事業を実施いたします。

申請の詳細についてはこちらから!

pdf 飲食店の感染防止対策を支援します!.pdf (0.56MB)

2021-06-23 15:55:00
みな、みりょく!写真撮影講座2021開催について

 

南九州市役所ふるさと振興室より案内がございました。

今回の講座では「人」を撮ってきたプロカメラマン秦和真氏によるポートレート講座を開催します。

参加ご希望の方は市役所ふるさと振興室までお申し込みください。

pdf みな、みりょく!写真講座2021.pdf (0.95MB)

1 2 3
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる