商工会からのお知らせ
2022 / 08 / 17 11:10
【コロナ】療養開始時の検査証明を求めないことの徹底について
新型コロナウイルス感染症対策本部(国の会議)において、「病床、診療・検査医療機関のひっ迫回避に向けた対応」が決定されましたので、お知らせします。
この決定を受け、発熱外来や保健所のこれ以上の業務ひっ迫を避ける観点から、療養開始時や復帰時に検査結果を証明する書類を求めないことなどの要請が厚生労働省よりありました。
※感染有無の確認が必要な場合には、「My HER-SYS」の画面表示によって証明が出来ます。
■HER-SYSの概要(厚労省HPより引用)
厚生労働省では、保健所等の業務負担軽減及び保健所・都道府県・医療機関等をはじめとした関係者間の情報共有・把握の迅速化を図るため、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム(HER-SYS)を開発し、2020年5月末から運用しています。
HER-SYSを活用することにより、医療機関においては、発生届の入力・報告を電子的に行うことができるとともに、自宅療養中の方などにとっても、毎日の健康状態をスマホ等で簡単に報告をすることができます。
自宅療養中の方などからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、それぞれの方の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。
【詳細】厚生労働省 新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00129.html

