2026-05-18 00:00:00
Heart-up 通信 Vol29
「社員に研修を受けさせたいけれど、費用が気になる…」
そんな時に活用できる助成金のひとつが、人材開発支援助成金です。
先日、ある会社様で、営業社員向けの育成研修(初級・中級・上級)を受講されました。
受講料は、3コース合計で約100万円。人材育成への投資として、決して小さな金額ではありません。
今回は、人材開発支援助成金を活用し、約48万円の助成を受けることができました。
(経費助成45%、賃金助成 1時間あたり800円)
なお、人材開発支援助成金は、コースによって助成内容が異なります。
有期契約労働者が受講する場合や、人への投資促進コース(IT分野の訓練など)では、助成率が60%~70%となるコースもあります。
制度の詳細は、下記厚生労働省のパンフレットをご参照ください。
※訓練内容ごとの助成額は2頁、対象コースのフローチャートは3頁に掲載されています。
なお、この助成金は訓練開始の1か月前までに計画届の提出が必要です。
おまけ🍓
最近の小さな楽しみは、両親の畑で採れる朝採れのいちごときぬさやです。
朝の食卓に並ぶと、それだけでビタミンチャージ💪✨

