活動状況

2022/05/19 15:36

長崎県商工会女性部連合会組織化50周年記念式典を開催しました

長崎県商工会女性部連合会組織化50周年記念式典を開催しました

 県女性連は、5月10日ホテルニュー長崎において、組織化50周年記念式典を開催しました。

 昭和46年11月に「長崎県商工会連合会婦人部」として結成。昭和56年には、県連合会の内部組織として位置づけされ、「長崎県商工会婦人部連合会」となりました。その後、平成12年に「長崎県商工会女性部連合会」へ名称を変更し、現在、県下商工会の女性部は、商工会合併の進展に伴い20商工会で結成されており、女性部員数1,870名を擁する組織となり、地域商工業の振興・発展の担い手になるまで成長しました。

 コロナ禍につき、プログラムを縮小した式典となりましたが、大石賢吾長崎県知事のご臨席を賜り、吉村洋県連合会会長から「女性部は商工会になくてはならない」と挨拶をいただき、江嶋慶子県女性連会長は、「今後も女性の感性と発想をもって豊かなまちづくりを目指す」ことを改めて決意しました。

 式典では、女性部活動において商工会・同女性部の組織強化、拡充に特に尽力された女性部員に対して感謝状を贈呈する功労者表彰が行われ、受賞者を代表して県連合会会長感謝状を受賞した峰マス子氏が謝辞を述べました。