活動状況

2012/02/01 00:00

長崎県商工会女性部連合会組織化40周年記念式典記念講演

ジャパネットたかた 髙田明社長

 記念講演では、㈱ジャパネットたかたの 髙田明社長に「夢持ち続け日々精進」と題してご講演いただきました。  
 常にポジティブに全力で取組む姿勢は、女性部員に、元気とやる気を与えてもらいました。
 2日目は、佐世保玉屋の田中丸弘子社長による「地域密着経営・情熱と危機感をもって」をテーマに、佐世保・長崎玉屋の地域に合わせた経営と、地元の活性 
化への取組などご講演いただきました。

添付ファイル

2012/02/01 00:00

平成23年度商工会女性部主張発表長崎県大会

優勝した 東彼商工会女性部 川本さん

 県下6ブロックの代表者が、「女性部活動に参加して」または「女性部活動と地域振興・まちづくり」のテーマで発表しました。
 優勝した川本さんは、女性部活動の中から、陶器まつり中の無料休憩所運営、フラダンスのサークル、商工農漁連携事業での「食べるお茶(すり茶)と茶器の組み合わせ商品の開発」等について発表しました。
 川本さんは、7月に佐賀県で開催される九州大会に本県代表として出場します。

2012/02/01 00:00

月刊「商工会」2月号は女性部特集!

 平成22年度に長崎南商工会女性部の取り組む「びわリデュース」事業が、全国商工会女性部連合会の「女性の創業等支援助成金」の助成を受け、掲載されました。

 平成24年度の助成については、現在募集中です。
 助成対象は、商工会女性部または女性のグループ(グループ代表が、女性部員かつ当該グループの構成員の過半数が女性部員であるものに限る。)が実施する事業で、次のすべてに該当する事業が対象です。
 (1)先進的かつビジネスマインドにあふれた事業
 (2)継続して事業展開するビジョンがある事業
 (3)地域に波及効果(貢献)がある事業
 (4)次のいずれかに該当する事業
    ① 創業(第2創業含む)または経営革新、もしくは、新分野進出のための事業
    ② 永年、商工会女性部事業として取組み、地域のニーズに応えて個人または有志が開始した事業

詳しくは、商工会女性部担当者へお尋ね下さい。