活動状況

2019/01/31 17:02

平成30年度商工会女性部主張発表長崎県大会開催

平成30年度商工会女性部主張発表長崎県大会及び全体講習会を1月17日、ホテルニュー長崎で開催しました。県内商工会女性部員約200名が参加した同大会では、県下6ブロックの代表者が、女性部活動についてそれぞれ発表しました。1位の県知事賞受賞者は、7月に沖縄県宜野湾市で行われる九州大会に出場します。
 今回、県知事賞を受賞したのは、南島原市商工会女性部 石川 于津子さん。石川さんは「女性部活動と地域振興・まちづくり ~南島原に世界遺産がやってきた~」と題し、原城跡が世界文化遺産に登録された記念のイベントや、地域の魅力を発信するマップを作成した活動について発表しました。女性の力で、これからも地域を盛り上げていきたいと意気込みを語られました。

また、大会に併せて講習会も実施し、「イライラをなくす感情マネジメント術」をテーマに、リフレッシュコミュニケーションズ 代表 吉田幸弘氏にお話しいただき、参加者は熱心に耳を傾けていました。
 講習会の最後には、女性部の活動について、県内の取り組み事例の紹介、来年度の活動事業について、事業内容の追加を行ったことの説明がありました。