活動状況

2018/05/17 15:33

平成30年度通常総会及びリーダー講習会開催

去る5月10日、ホテルニュー長崎において平成30年度通常総会及びリーダー講習会を開催しました。
総会では、平成29年度事業実績報告、平成30年度事業計画等について審議され、全て原案通り可決承認されました。今年度は、次の事業を重点的に実施いたします。
【重点事業】
1.女性ならではの発想をいかした地域振興への取り組み
2.部員増強運動を推進し組織強化を図る
3.経営者・地域リーダーとしての資質向上への取り組み

今回は、任期満了に伴う役員改選も行われ、江嶋慶子会長をはじめ新役員10名が選任されました。

また、審議に先立ち、平成29年度部員増強運動において顕著な実績を挙げた商工会女性部に対し賞状の授与が行われ、西そのぎ、東彼、雲仙市、南島原市の商工会女性部が受賞しました。

リーダー講習会では、講師に(株)プライムマネジメントコンサルティング 代表取締役の出村明弘氏を招き「地域食文化の開発と大いなるビジネスチャンス」と題し、講演していただきました。
女性部の重点事業でもある「地域活性化」。今回は「食」を通したまちづくりの手法について事例を交えた話を伺い、まずは地域の現状を把握すること、戦術より戦略を決めることの重要性を学びました。参加者は今後の取り組みについてヒントを得ることができたと思います。