活動状況

2023/01/23 09:57

令和4年度主張発表大会及び全体講習会の開催

令和4年度主張発表大会及び全体講習会の開催

 令和4年度商工会女性部主張発表長崎県大会及び全体講習会を1月17日、ホテルニュー長崎で開催しました。

県内商工会女性部員約100名が参加した同大会では、県下6ブロックの代表者が、女性部活動についてそれぞれ発表しました。

1位の県知事賞受賞者は、7月に長崎市で行われる九州大会に出場します。

 

今回、県知事賞を受賞したのは、対馬市商工会女性部 小川 博子さん。

小川さんは「女性部活動と地域振興・まちづくり ~女性部活動から学ぶ 子どもたちとのふれあい~」と題し、「長崎ひまわりプロジェクト」での取り組みを発表しました。県内の23女性団体で、地域の子どもと子育て家庭を見守ろうと始まったプロジェクト、それぞれの得意分野を活かし活動しています。商工会女性部は、「地域のために何ができるかを考えて、子どもたちが大輪のひまわりのように大きく花開くことを願い、手を差し伸べて守ってあげたい」と思いを語られました。

 

また、大会に併せて講習会も実施し、「マスク越しでも伝わるおもてなしの心 印象力アップセミナー」をテーマに、劇団四季出身 元ミュージカル俳優 齊藤 史緒氏にお話しいただきました。演習を交えながら楽しく印象力を高めるポイントを教わりました。

 

【主張発表大会結果】

  第一位 県知事賞  小川 博子さん(対馬市商工会女性部)

  第二位 県連会長賞 吉田 幸子さん(松浦市福鷹商工会女性部)

  優良賞 県女性連会長賞 西畑 ますみさん(東彼商工会女性部)

      ※順不同    末永 史子さん(西そのぎ商工会女性部)

              永尾 千代子さん(五島市商工会女性部)

              髙木 美紀さん(有明町商工会女性部)