活動状況

2021/07/09 08:47

令和3年度九州ブロック商工会女性部交流研修会

令和3年度九州ブロック商工会女性部交流研修会

 7月6日、7日佐賀県唐津シーサイドホテルにおいて、「令和3年度九州ブロック商工会女性部交流研修会」が開催され、九州各県から合わせて127名の女性部員が集結し、長崎県からは13名が参加しました。

初日の主張発表大会の本県代表は、竹下敦子さん(雲仙市商工会女性部)。

「女性部活動に参加して~雲仙の魅力発信~」をテーマに、おもてなし交流事業で他県の女性部を受け入れた時の体験や、インスタグラムを活用し、女性部員が雲仙の魅力を発信していく活動について発表し、優秀賞をいただきました。なお最優秀賞は、佐賀県代表の山下知代さん(大町町商工会女性部)が受賞されました。

 2日目は研修会が行われ、西九州大学 非常勤講師 吉村春生氏の講演がありました。人間は「安心感」が供給されると自己成長力、自己治癒力が湧いてくるとの内容で、心のエネルギー補充には「評価なしで向き合ってくれる存在」、「甘えさせてくれる存在」がいかに重要であるかを、自信の体験を交えながら楽しく教えていただきました。これは、女性部が実施している「子どもを守る 長崎ひまわりプロジェクト」にも通ずることです。私たちの今後の活動に活かしていきたいと思います。

 また、まち(地域)づくり顕彰の表彰もおこなわれ、新上五島町商工会女性部の取り組み「『青方商店街を七夕飾りでにぎやかに!』伝統文化継承・地域活性化へ」が九女性連会長から表彰を受けました。