活動状況

2018/02/06 14:53

平成29年度商工会女性部主張発表長崎県大会開催

平成30年1月19日、ホテルニュー長崎で開催された同大会には、県内商工会女性部員約200名が参加しました。県下6ブロックの代表者が、女性部活動についてそれぞれ発表し、今回、県知事賞を受賞したのは、西海市商工会女性部 榊原 智子さんでした。榊原さんは「女性部活動と地域振興・まちづくり ~歴史を知ることが女性部活動のアイディアにつながった時~」と題し、かつて南蛮貿易で栄えた西海市横瀬港の八ノ子島の十字架塔からアイディアを見出し「八ノ子島カレー」を女性部で考案。道の駅のレストランでの提供を始め、地元を強く打ち出すことで西海市のファンを増やし、交流人口の増加を目指す。女性部活動を充実させ情熱をもって取り組むことを大切にしたいと発表しました。

また、大会に併せて講習会も実施し、「ミュージカル俳優に学ぶ 人を惹きつける~コミュニケーションの極意~」をテーマに、俳優・ミュージカル映画監督 角川裕明氏にお話しいただき、参加者は熱心に耳を傾けていました。
講習会の最後には、平成30年度の青年部女性部活動について、自主性を重視し提案型による活動の活性化への方向転換について説明がありました。