活動状況

2023/07/19 15:26

令和5年度九州ブロック商工会女性部交流研修会

令和5年度九州ブロック商工会女性部交流研修会

 7月12日、13日長崎市のホテルニュー長崎において、「令和5年度九州ブロック商工会女性部交流研修会」が開催され、九州各県から500余名の女性部員が集結しました。今回は長崎県が開催地だったこともあり、スタッフを含め県内の女性部員70名が参加し、九州各県の女性部員との交流を深めることができました。

 初日の主張発表大会の本県代表は、小川 博子さん(対馬市商工会女性部)。「女性部活動と地域振興・まちづくり~女性部活動から学ぶ子供たちとのふれあい~」をテーマに、島内の交流人口拡大を目的とした「つしまひな祭り」事業や、地域の子どもは地域の大人で守りたいとの想いから始まった「長崎ひまわりプロジェクト」での取組活動について発表しました。コロナ禍の影響を受けながらも、地域のために子どもたちの未来のためにと懸命に取組む様子を堂々と発表し、見事、長崎県代表としては22年ぶりの最優秀賞に輝きました。

 小川さんは、九州ブロック代表として10月に静岡県で開催される全国大会inしずおかに出場されます。

 

【商工会女性部主張発表九州ブロック大会】                         (発表順)

 

県名

商工会名

氏 名

テ ー マ

サ ブ テ ー マ

佐賀

唐津上場

渡邉 美保子

女性部活動に参加して

想いをつなぐ

長崎

対馬市

小川 博子

女性部活動と地域振興・まちづくり

女性部活動から学ぶ子供たちとのふれあい

熊本

山江村

横山 理恵

女性部活動に参加して

小さな村の商工会女性部の

「今」と「これから」

大分

佐伯市あまべ

大西 由美子

女性部活動に参加して

※サブテーマなし

宮崎

荘内

横山 ルミ

女性部活動と地域振興・まちづくり

未来へ続いていく町の宝

鹿児島

西之表市

濱島 まりよ

女性部活動と地域振興・まちづくり

種子島発!未来の起業家育成事業!

沖縄

本部町

具志堅 玲乃

女性部活動に参加して

独りじゃなかった!     

福岡

福津市

増田 美佐子

女性部活動と地域振興・まちづくり

古墳の町につながる手、広がる夢

 DSC00450.jpg

 2日目は研修会が行われ、恋愛カウンセラーの野田亜希子氏が『小さな一歩が大きな未来へ』~女性がもっと輝く世の中を目指して~の演題で講演されました。「いい町づくり」は、人がいてこその町づくりとの考えから婚活に携わっていること、また、自身の経験から女性が働くということをテーマにお話しいただきました。

IMG_4265.jpg

 また、まち(地域)づくり顕彰の表彰もおこなわれ、南島原市商工会女性部の取り組み「商工会女性部婚活事業「今どき婚活」」が九女性連会長から表彰を受けました。

IMG_4329.jpg

2023/07/18 14:19

令和5年度長崎県商工会女性部連合会通常総会及びリーダー講習会・女性部長研修会を開催しました

令和5年度長崎県商工会女性部連合会通常総会及びリーダー講習会・女性部長研修会を開催しました

5月11日、サンプリエール(長崎市)において令和5年度通常総会及びリーダー講習会を開催しました。

総会では、令和4年度の事業実績と収支決算、令和5年度の事業計画や収支予算等が原案どおり可決承認されました。

本年度は、九州ブロック商工会女性部交流研修会(女性部九州大会)が7月に長崎市で開催されます。女性部員皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

また、部員増強運動において顕著な実績を挙げた女性部を表彰しました。

 【新規加入数の部】

  第1位 南島原市

  第2位 東長崎

【目標達成率の部】

  第1位 小値賀町

  第2位 佐世保市北部、松浦市福鷹

 

 リーダー講習会では有限会社COCO-LO 代表取締役 雅樂川陽子氏に『働きやすさを整えたら事業が拡大した』のテーマでご講演いただきました。社員の働きやすさを徹底して追求し、仕組みとして定着させることなど、組織運営の重要なポイントを学びました。

 

 また、翌12日には、商工会女性部長研修会をとして、グループディスカッションを実施しました。

 5名程度のグループに分かれ、女性部の事業や運営について、それぞれ活発な意見交換が行われていました。

 

IMG_3691.jpg