活動状況

2023/08/04 09:12

長崎市北部商工会女性部活動紹介「女性部といっしょに食育を考えよう!」

長崎市北部商工会女性部の令和5年度活動事業のご報告です。

7/23三重公民館 、7/30琴海南部文化センターにおいて

食育をテーマとした講習会と試食会を開催しました。

 

(1)食育セミナー

  ① テーマ 「食の大切さについて」

  ② 講師 食育インストラクター 赤﨑奈穂子氏

(2)郷土料理「つぼき」の試食会

会場司会 (002).JPG

 

講習会(会場).JPG

 

女性部活動で、子育てのお手伝いができないかと考えていた時に、

郷土料理「つぼき」の普及活動を思いつき、取り組むことにしました。

「食育」と「郷土料理」を結びつけ、体験型講習会にすることにしました。

併せて、レシピ本を作成し、口伝えで継承しているやり方を、

レシピ化してわかりやすく理解できるようにしました。

食育は、小学生低学年の保護者に関心があると思い、声掛けも小学生低学年の親子にしました。

講師には、「一汁三菜」の大切さを講義していただき、「いりこ」を使った出汁の取り方を、

実際に体験してもらい、初めて「いりこ」に触りましたと言う子もいましたが、親子で楽しそうに取組んでいました。

会場いりこ (003).JPG

CIMG8349.JPG

家族全員で参加したところもあり、郷土料理「つぼき」を通して

「食育」を考える良い体験学習になったのではと思いました。

子供たちは、初めて食べた子がほとんどでしたが、野菜が多い料理なのに、

残さず、今回講習会を実施した2か所の会場とも、おかわりがでる好評ぶりでした。

CIMG8354.JPG

tuboki (002).jpg

調理全体2 (002).JPG

これを機会に自宅でも作っていただけるようになればうれしいです。

部員も、コロナ禍で何もできなかった3年間でしたが、

今回事業をやってみて「楽しかった」という感想が多く出たことで、

今後の活動にもつなげていけるのではと感じました。