活動状況

2020/04/02 10:55

主張発表大会及び全体講習会の開催

主張発表大会及び全体講習会の開催

 令和元年度商工会女性部主張発表長崎県大会及び全体講習会を1月16日、ホテルニュー長崎で開催しました。県内商工会女性部員約190名が参加した同大会では、県下6ブロックの代表者が、女性部活動についてそれぞれ発表しました。1位の県知事賞受賞者は、7月に佐賀県唐津市で行われる九州大会に出場します。 

 今回、県知事賞を受賞したのは、雲仙市商工会女性部 竹下 敦子さん。竹下さんは「女性部活動に参加して ~雲仙の魅力発信~」と題し、おもてなし交流事業で他県の女性部を受け入れた時の体験や、インスタグラムを活用し、女性部員が雲仙の魅力を発信していく活動について発表しました。プロのカメラマンから写真の撮り方を学び実際に撮影してみると、地元の景色がきらきらしていてまちの魅力を再発見できたと語られました。 

 また、大会に併せて講習会も実施し、「あなたも120歳まで生きられる 食の知恵・健康の知恵」をテーマに、服部学園食品学教授鈴木章生氏にお話しいただきました。食と健康という身近な話に参加者は熱心に耳を傾けていました。

 

【主張発表大会結果】

  第一位 県知事賞  竹下 敦子さん(雲仙市商工会女性部)

  第二位 県連会長賞 白濱 志摩子さん(五島市商工会女性部)

  優良賞 県女性連会長賞 西山 寛子さん(佐世保市北部商工会女性部)

      ※順不同    入江 文恵さん(東彼商工会女性部)

              楠本 美和子さん(長崎南商工会女性部)

              栗田 由美さん(対馬市商工会女性部)