講師(宗夜)ブログ

2023-03-31 17:57:00

●3/21(火)懐石料理教室ご報告

3/21(火) 10:00より

よし庵にて卯月の懐石料理教室が催されました。

春らしい5品のお料理がテーブルを彩りました。

 

《卯月の懐石料理》

・鯵のみどり酢和え

・ひげしんじょ

・海老とうどのアボカド和え

・菜の花の辛子漬け

・よもぎ麩の西京味噌仕立て

 

この日は新鮮な鯵をまず三枚に下ろすところからスタートしました。

 

image_6483441 (9).JPG

鯵のみどり酢和え🐟

『うぅ…、難しい…』

生徒さま苦戦。

分かります。難しいですよね💦

私もお魚を捌くのは不得意で、頑張ってー!と応援していました。

鯵の薄切りを胡瓜と茗荷でさっぱりといただきます。また味付けが絶妙。胡瓜🥒はいつもよりもお化粧してよそ行きのお顔。

『こんな風に胡瓜をお料理したことなかったわ』

と生徒さまも驚きの表情でした。

 

image_6483441 (10).JPG

ひげしんじょは、具沢山!

お椀の中にこんもりと盛られて、口に含むと柔らかくほどけます。千切りした数々のお野菜をおひげに見立てています。

材料の比率にヒミツあり!

それぞれが主張し過ぎず一つの味にまとまっていました。生椎茸の豊かな香りが鼻腔をくすぐり、大満足の一品。

 

海老🍤とうどのアボカド和え🥑

もー、これは間違いないでしょ!

ええ間違いございませんでした😆

その中でもプロの細かい技が随所に光ります。

 

菜の花の辛子漬け

宗嘉先生が作る菜の花は、そんじょそこらの菜の花ではございません。

お料理前の最初のひと手間が大事。

こんなに違いが出るんだ!と驚きました。

食材に対する愛情がなせる技と言えるでしょう。

 

よもぎ麩の西京味噌仕立て

西京味噌の甘く濃厚な味わいに、よもぎの香りがぴったりの一品。

よもぎ麩の上に桜をあしらって春満開です🌸

 

 

10:00に始まって、11:30過ぎに終了する、よし庵の懐石料理教室。

ノンストップの90分。

ちょっと忙しいけど充実しています。

 

『本当に全部作らせてもらえるんですね!』

生徒さまが目を輝かせて感想をおっしゃってくださいました。

全部皆さまに作っていただき、全部召し上がっていただきます。

 

女性好みの食材チョイスと優しい味付け。

量もちょうど良く、香りも豊かです。

それは風水師としての顔を併せ持つ宗嘉先生が、広い視点で献立を考えているから。

是非ぜひ、よし庵の懐石料理教室においでくださいませ。

感動を全身で味わっていただけると思います😊