講師(宗夜)ブログ

2022-11-27 14:17:00

●11月の花月『三友之式』『無言投込み花月』

先日の花月のお稽古で『三友之式』『無言投込み花月』を楽しみました。

お越しくださたった生徒さまはお二方。

いつも花月のお稽古を楽しんでくださいます。

今月もご参加ありがとうございました😊🤲

宗嘉先生は花月が大大大好きでして、いつものお稽古よりもかなりテンション高めです。

 

ぐふっ…(←笑いを吹き出した音)😂

もー、違うよ😆

こっちこっち。

右足、左足、右足。

そうそう。

 

それにしても、毎回のお稽古の積み重ねは素晴らしいものだと改めて感じ入りました。

お二方の生徒さまには、この数ヶ月で花月の足の動きがしっかりと身についておられました。

 

花月での直線的な動きには無駄がなく、見ていて本当に美しいものです。

複数人の動きがピタリと決まると心地よいリズムが茶室に生まれます。

 

三友の式では、お一方にお香を、もう一方に亭主をお願いしました。

お二方共、大体の動きが身についておられるので安定感があります。

何よりも楽しんでくださっているのが講師陣にも伝わってまいりました。

 

『和を以て貴しと為す』

花月ほど、この言葉がしっくりと馴染むお稽古はないのではないかと思いました。

相手の反応を見ながら、空気を読みながら茶道を進める。それがこんなに心地よいなんて…。

みんなの呼吸が整ってくるのと同時に、茶室の空気が澄んでくるのを肌で感じます。

 

茶道をするのだったら花月は絶対に外せない。

宗嘉先生がよく口にする言葉の意味がよく分かりました。

 

みんなで仲良く、花月。

ビジターでのご参加も大歓迎です。

毎月第4水曜日に開催しています。

足をお運びいただけましたら嬉しく存じます。

 

《12月の花月会》

・12/28(水) 13:00より

・且座 & 四畳半花月

・ビジター代金:4,000円