講師(宗夜)ブログ

2022-11-01 15:38:00

所作(57)●マイブーム

観葉植物を育てるのがマイブーム。

去年の今頃から急に植物が愛おしく感じ始めた。以来、ついつい観葉植物に目がいってしまう。

ガーデニングも楽しくて、休日にお水をあげるのが前日から私の楽しみ。

 

観葉植物は、休日の晴れた日にはベランダに出して日光を浴びさせたり外の空気に触れさせたり。

葉っぱが風に揺らぐ様子は喜んでいるみたいで『良かったねー』とつい声を掛けたくなる。

 

観葉植物との出会いは、去年の今頃に購入した大きなフィカスウンペラータ。

大きなハート型の美しい立ち木。

身長175cm。

スレンダーな美女を思わせてつい毎日うっとりと眺めてしまう。

熱帯アフリカ原産だからか、日本の真冬は寒すぎるようで、つらそうでとても心配した。

大きな葉っぱが黄色くなって、たった一枚落ちただけでもとても心配してしまった。

一人じゃ寂しかろうと思って、その2ヶ月後に小さなお友達を買った。

スパティフィラムとザミオウルカス。

これは300円ショップで買ったのだけれども、とても元気で購入時の2倍以上に成長してくれた。

 

そして半年前には、私の背丈くらいのオリーブの木を購入。オリーブの実も収穫できたら良いなぁと思ってお世話していたのだけれど、どんどん葉っぱが落ちて元気がなくなってしまった。

どうも機嫌が悪い。

あらあらどうしたの?と思って外に出す時間を長くしたら『わたし、お外が良いの』という声が聞こえた。それから地植えにしたところようやく元気を取り戻した。

『こうでなくっちゃ!』

あ、そうなんだ。

 

オリーブが外に出ていってしまった。

フィカスウンペラータがまた寂しそうな顔をする。

スパティフィラムとザミオウルカスはTVの横で、ちんまりと座っているから話し相手にならないみたい。

そこで以前から気になっていたお花屋さんでフィロデンドロン・セロームを購入。

緑色が濃くてわっさーとしていて元気はつらつ!

『こんちわー』

この子、きっと男の子だ。

フィカスウンペラータの機嫌が治った。

ああ嬉しそう。相性いいみたい。

スレンダー美女と、ずんぐりとした元気そうな男の子の組み合わせ。

ん?どっかで見たぞ…と思ったら

『銀河鉄道999』のメーテルと鉄郎にそっくり。

リビングが賑やかに華やかになった。

 

植物の話し声は、私には聞こえないのだけれど、何だかとっても楽しそう。良かった。

これからも、よろしくね。