講師(宗夜)ブログ

2022-07-02 20:41:00

所作(8)●これなぁに?と聞かれたら  →即答。その後30秒以内で説明せよ

業務上の質問には即答できるよう日頃から勉強しておきましょう。 

その後、説明は30秒以内で簡潔に。

相手の集中力が保てるのは30秒くらいです。 

 

たっぷり聞かせるわけではないので、最も重要な事柄から順を追って説明します。

もしも分からないなら、分からないと正直に伝えて。

分かる人に素早くバトンタッチしましょう。 

 

当てずっぽうや知ったかぶりは要注意!

最初の答えが相手の記憶に焼きつきます。

後々に問題の火種として残りやすいので避けましょう。 

 

この技術は通訳ガイドの試験勉強で身に付けました。

試験では日本の歴史、地理、現代社会などの知識、そしてそれらを英語で分かりやすく説明する技術が測られます。

1次試験はペーパーテスト。

2次試験は口述による面接。  

試験に受かってからも、通訳ガイド同士でよく実地訓練をしました。

ガイディングの訓練です。 

 

ガイド同士のバスツアーで現地に向かう途中にマイクが回ってきます。

『これからマイクを回します。

各自25秒で自己紹介してください。

行きは日本語で結構です。

帰りは今日の感想を英語で。

3秒前からカウントダウンします。

ではどうぞ。』

 

25秒でと言われたらキッカリ25秒内でまとめます。

この制限時間を肌感覚で身につけることがプロのガイドに求められました。 

 

この肌感覚は、何もガイドに限ったことではありません。

業務を超えて必要な感覚です。 

 

ヨシアン所作教室でも話し方の訓練を毎回行います。

回を重ねるごとにご自身でも上達が実感できるようなカリキュラムとなっています。

=========================

和から学ぶ気品ある仕草 美しい所作教室

https://syosa.yoshian.com/index.html