講師(宗夜)ブログ
●寅子さんの再就職
朝ドラの『虎に翼』
天気予報や交通情報の合間に、たまにちょこっとチャンネルを回していました。
正直なところ、好みではなく…
言い争う場面が多くて疲れてしまうのです。
殆ど見ていないのですが…
でも最近の主人公にほろりと来てしまいました。
大切なご主人とお別れ。
『働いても働かなくてもいい。何かを頑張ってくれていればいい。
いや、頑張らなくてもいい。好きなように生きていてくれればいい』
なんとお優しい。
神ですか、あなたは。
ところが働かざるを得ない状況となり、再び働きに出る寅子さん。
数年のブランクを経て2度目の就職。
不安もあるけど、でもやっぱり働くことは楽しみでもあったのではないかと思います。
1度目の就職の挫折を悔やみ、いつか乗り越えたいと思っていたのではないかと。
『今度こそ…』
静かな闘志は、働く人に共通するものと思います。
ところで前述の優しいご主人。
宗嘉先生にお聞きすると、実際にそのように優しい方は存在するのだといいます。
🟦羨ましいと思うでしょう?
ところが…!なんだよね。
🔴え?嘘なんですか?その優しさは。
🟦いや、本当だよ。本当に優しい。だから夫婦仲も良い。
🔴じゃあ、やっぱり言うことないじゃないですか。
🟦優しい。言うことない。でもそこに女性の悩みがある。で、僕のところに相談に来る。
🔴優しくて夫婦仲も良くて…
🟦物足りない。女性は自分の居場所を家庭に感じられない。このような男性は仕事もよくできる。不満も言わない。何でも出来るから女性に相談もしない。穏やかだから喧嘩にならない。稼ぎが良いから女性は外に働きに出る必要もない。
🔴贅沢な悩みですね。
🟦そう思うでしょ?誰に相談してもそう言われる。だけど本人は本人なりにすごく苦しいんだ。
特に才能がある場合には。
🔴才能があるのに苦しいのですか?
🟦それを発揮する場がないからイライラするんだ。才能があるから自分の才能を理解しているんだ。
ここに人生の不思議がある。
表面の言動が優しいからと言って、必ずしも本当に優しいとは限らない。
逆に、表面の言動が厳しいからと言って、必ずしも本当に厳しいとは限らない。
🔴深いですね。人生は…。
人は才能を発揮する場を持ちたい。
確かにそうかもしれない。
あるいは新たな才能を掘り起こしたい。見つけたい。自分で。
必ずしも働かなくても良い。
働き口で自分の才能が発揮できるとは限らないから。
その場合には趣味などで才能を発揮できれば良いのかもしれない。
そんな風に逡巡していた時、
『ピンポーン』
玄関のインターホンが鳴りました。
音声をオンにすると、どうやらリフォーム業者の営業らしいのでした。
『ちょっと出てきて貰えますか?』
『今忙しいんで』
『まぁ、そう言わず…』
『忙しいんで!失礼します』ブチッ
有無を言わせずオフにしました。
ふと、自分で
(私、強くなったな)
と思いました。
前はこんな風に言えませんでした。
自分に自信が持てるようになって、やっとハッキリ意思表示できるようになりました。
自分に自信のない時には、相手の押しに負けて何となくズルズルと玄関先まで出ていたように思います。
今思うと危険な状況もあったのかもしれません。
世間を知らなさ過ぎました。
セキュリティ会社が言うには、一番多い犯罪の手口が押し込み強盗とのことです。
玄関から堂々と、だと言うのです。
住人自らがドアを開けるのですから、近所の人にも怪しまれません。
🟦悪い人はね、霊感が強いんだ。カモを見つけるのが上手いんだ。
そして演技も上手いんだ。
これはイケると思われたらアウトだよ。相手はプロ中のプロだからね。
🔴それを防ぐには?
🟦輝くこと!輝くオーラを身に付けること。輝いている人には、悪い人は取り憑けない。美しすぎて入る余地がない。
🔴美しいことが身を守ることに繋がっているのですね?
🟦そうだよ。美しい人は神様に守られているからね。
自分の心と外見と住まいを常に美しく保つことが大事だよ。
神様に守ってもらえるようにね。
そしてハッキリと意思表示をする。『嫌なものは嫌だ』とはっきり言う。野生の世界でも、元気な草食動物は肉食動物に狙われない。体力を消耗するだけだからね。
オーラを高めて美しくなることがセキュリティ対策にも通じるとは、予想もしていませんでした。
仕事でも趣味でも、自分の才能を活かして伸ばせる場があればオーラを高めることが出来るでしょう。
オーラを高めれば勘も冴えてきます。悪い人を即座に見分けることが出来るようになり、その場に合った応対も可能です。
美しくなって、遠慮せずにはっきりと意思表示をし、自分で自分を守りましょう。