講師(宗夜)ブログ

2024-03-24 20:12:00

●進化し続けることだけが幸せになる唯一の道

進化は大事だなぁと思います。

進化し続けることだけが幸せになる唯一の道だと、最近になって思うのです。

 

『そんなことない。大体、進化って何よ!』

15年前くらいの自分だったらこう思いました。

機械が苦手で、子育てに夢中だったこともあり、進化とは無縁でした。

自転車が主な移動手段。

家から2km以内が生活圏でした。

Suica?なにそれ、切符で十分でしょ。

そもそも電車に乗らないし。

スマホ?要らない、要らない。

ガラケーのショートメールで十分。

インターネットはパソコンで見るから。

 

だけど世の中はどんどん進んでいって、気が付いたら自分は何にも分からなくなっていました。

しまった。こんなことになろうとは。

その後、世の中からだいぶ遅れてスマホ📱を持ち、その便利さに驚きました。

そうかぁ、こんなにもスピードが違うのか。

 

スマホだけで生活をしていた時に、宗嘉先生から

『自分用のパソコンを持つべきだ』

とアドバイスされました。

当時は家族と共有のパソコンで、私はそれで十分だと思っていました。

『その感覚おかしい。ちゃんと自分用のパソコンを持ち、自分で管理していくべきだ。簡単なプログラミングぐらい出来ないと、この先仕事にならないよ』

(そ、そうなの…?)

と思いつつも、自分でも知識の乏しさを痛感していたので頑張って自分用のパソコンを購入。

『頑張って』という表現もおかしいのですが、当時は未知の世界に踏み込むような気持ちでした。

OA機器の売り場に行くのに恐怖心すら抱いていました。

初期化やセキュリティなどを何とか済ませて使えるようになった、ちょうどその頃にコロナのパンデミックが起きました。

危なかった💦

また世の中から置いていかれるところだった。

 

しかし購入後もパソコンのことはよく分からず。

雑誌を見てもイマイチ分からず。

色々調べているうちに、リモートで学べるパソコン教室を見つけました。

 

先日の講義は『サポート詐欺対策』でした。

・どんな事例があるか?

・何をしたら詐欺の画面が出てくるのか?

・その画面を消す方法には何があるのか?

具体的に細かく教えてくださいました。

講義にて先生の仰る言葉が印象に残りました。

。。。。。。。。。。。。

詐欺の話などをすると、人によっては

『怖いからもうパソコンは使わない』

と言われることがあるのですが、これは良くないです。

世の中の進化に遅れると、その分余計に詐欺に遭いやすくなります。

大事なのは対処法を知ることです。

相手はどんどん進化していきます。

その分自分もどんどん進化していきましょう。

裏のカラクリさえ知ってしまえば無闇に怖がる必要もないのです。

。。。。。。。。。。。。

進化かぁ。大事だよなぁ。

ここが差のつくポイントなのでしょう。

 

それを感じるのが朝ドラ『ブギウギ』です。

今放送の時代設定は昭和31年だそう。

太平洋戦争からたった10余年の、昭和31年。

都市のほとんどが空襲に遭い、戦争で誰もがたくさんの財産を失ったはず。

それなのに、終戦10年で人によって大きな経済格差がついてしまっています。

混乱から落ち着くとその差は際立つようです。

先週は刑事がスズ子さんのお家の家具などを触りつつ『芸能人は良い暮らしをしてるんですねぇ』と嫉妬めいたセリフを口にしていました。

心からの本音に聞こえました。

 

これが進化のスピードの差と思われます。

進化しようとする行動の支えとなっているのが『明日への希望』かもしれません。

戦後日本の大発明と言われる『新幹線』は、設計者たちによって戦時中の防空壕の中で構想が練られていたと聞きます。

自身の身も危ない状況で、すでに戦後の繁栄の構想を練っていたとは。

驚きを超えて畏れすら抱きます。

どれほどの費用と時間と労力が掛かるかを詳細に計画していたからこそ、戦後18年にて世界的な発明を成し遂げられたのだろうと思います。

 

戦後のモーレツ時代と、今の時代とを単純に比べることは出来ません。

精神性も何もかもが違います。

けれども世の中の進化するスピードに自分も合わせていく努力は、いつの世にも共通して必要な感覚だろうと思います。