講師(宗夜)ブログ

2024-03-24 17:11:00

●困った時の神頼み

宗嘉先生に聞いてみました。

🔴『困った時の神頼みってありますけど、効果あるんでしょうか?』

🟦『ないね!ダメだ、そんなの💢』

ややお怒りのご様子。

 

🟦『調子良すぎるでしょう。困った時だけ頼って。信頼関係というものがあるんだ、神様との間にも。人間に信頼されない人は神様にも信頼されないよ。』

🔴『では、神頼みに行く前に何かやることがあるとすれば…』

🟦『まずは部屋の掃除ですね。運気の上がらない人は住居が汚れていたり散らかっていることが多い。遠くの神様に拝む前に、自分の家の神様を大事にしなさいと言いたい。』

🔴『確かに掃除は大事ですよね。部屋が散らかっていると集中出来ないですものね。』

🟦『住居は常に綺麗にしておく。住居が綺麗ということは常に脳がアイドリング状態で居られるということ。そうすると情報に敏感になり、判断力も付き、すぐに行動できるんだ』

 

🔴『ところで…。子供の頃《バチが当たるよ》などの表現をよく耳にしましたが、《バチ》って本当にあるのですか?』

🟦『ある』

🔴『どんな時にバチが当たるのですか?』

🟦『怠けた時』

🔴『努力をしない人はダメですか』

🟦『ダメ。他力本願はダメ。中途半端もダメ。本来持っている力を出さないということは、時間やチャンスをムダにしているということだから。』

🔴『結局は生活習慣をきちんとせよ、ということなんですね。』

🟦『そう。近道はない』

 

🔴『では、掃除をきちんとして、生活習慣も見直して自分を修正していくと、具体的にどうなるのですか?』

🟦『綺麗になる』

🔴『綺麗になる?外見が?』

🟦『そう、外見が。住居の状態は外見に出る。家が綺麗なら自分も綺麗になる』

🔴『そのほかには?』

🟦『静かになる。無駄口が減る。空間のムダや、時間のムダ。それらが減ってくると言動のムダも少なくなる』

🔴『様々なムダを減らせるのですね。そうすると…』

🟦『人から好かれる』

🔴『人から好かれる、ということは…』

🟦『神様からも好かれる』

 

🔴『そこに落ち着きましたか。まずは掃除、掃除と😊』

 

春を迎えて暖かくなってきました🌸☘️

掃除をするにも良い季節ですね😊🧹

新たなチャレンジをするために、まずは住居などの環境を整えて参りましょう✨