活動日誌・お知らせ

2026-05-30 11:50:00

鋼の錬金術師

最初の辺りは見ていたけれど

アニメは途中で見てなかったので

アマプラで再度見ている

 

有名な

「勘の良いガキは嫌いだよ」ってのは見てたなあ

 

そして錬金術とは?

等価交換也

 

「無から有は生じない

必ず見合った物を頂く」

 

ただより恐い物は無いに通じるか?

 

 

まだエルリック兄弟の父親が出てきてないが

最後はどうなるか気になるので見ている

荒川弘さんが女性だと随分と知らずに

漫画を読んでいた

「銀の匙」が好きだわ

2026-05-19 14:45:00

タッセルって何なんだよ?

中学校の暗幕を束ねて

纏める物を捜してて

その名前が思い出せない!!

暗幕でカタログ見たら

「タッセル」とあった

 

「タッセルって何なんだよ~~」と叫んでいた

「タコピーの原罪」の

まりな父を思い出したのは言うまでもない

 

私 家のカーテンにタッセルが必要だとか

思ったことが無い・・・・故に

毎年 タッセルが思い出せなくて困る

2026-05-16 12:02:00

当世価値観!

昨日

息子が夜の部 店番してたら

親子が来られてボンボンドロップシールを

買って行かれた

 

その時に衝撃的な言葉を聞いたとか

娘さんが「ハサミが欲しい」と言われたそうな

でもお母様が

「ハサミは100均でいいから!」と

言われたとか

 

 

ボンボンドロップシールは550円もするんですが・・・

 

2026-05-12 15:49:00

女子高生のお言葉!

今 女子高生が店に入ってきてるけど

シールを見て

「やばい」

「えぐい」の

二つの言葉しか使わなかった

「えぐい」の方がどちらかと言えば多かったな

 

褒め言葉なんだって!

 

今使っている

褒め言葉の「えぐい」を英語で何て言うんだろう?

 

総なめにしてシールを買っていきそうなので

「一人一個よ」って一応言うわ

 

後 「かーーわいい」ってのも常時使われてるな

2026-05-07 14:31:00

吉野ヶ里遺跡に行ってきた

本来の目的は

ガイナーレ鳥取とサガン鳥栖の試合なのだが

(4対0で負けた)

応援席に鳥取のサポーター6名のみ!(涙)

 

佐賀県には「吉野ヶ里遺跡」がある

ここは絶対に外せない!

なのに夫は「阿蘇山の大観峰」のほうが凄いと

そっちから佐賀県に入るという

 

智頭から岡山

福山→しまなみ海道から愛媛

佐多岬からフェリーで大分

大分の下の道から くまもんのいる阿蘇山へ

ハードな行程を組むので

22時間 車の中に居たような気がするの

 

吉野ヶ里遺跡へ行くHPは残っていないので

代わりに”吉野ヶ里温泉”に行き疲れを取って

ホテルAZへチェックイン!ここは一人5800円を謳っている

爆睡した

 

翌日朝早くから駐車場が混むと言い

夫が

吉野ヶ里遺跡へ向かう

駐車場はがらがらだった

 

午前時開演なのに8時に来てる

アホー!!

 

でも吉野ヶ里遺跡は最高だった

「やっぱここが邪馬台国だよ!」と思う

それくらいレベルが高かったわ

IMG_20260506_095511.jpg

 

 

一番重要な祭祀と政治の場 聖殿

 

IMG_20260506_101917.jpg

 

出土した状態そのまま保存の

王とその縁者・甕棺の出た「北墳丘墓」

 

IMG_20260506_102154.jpg

 

遺体は2つの甕を合わせた甕棺の中に埋葬された

 

 

 

 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる