活動日誌・お知らせ
2026-05-30 11:50:00
鋼の錬金術師
最初の辺りは見ていたけれど
アニメは途中で見てなかったので
アマプラで再度見ている
有名な
「勘の良いガキは嫌いだよ」ってのは見てたなあ
そして錬金術とは?
等価交換也
「無から有は生じない
必ず見合った物を頂く」
ただより恐い物は無いに通じるか?
まだエルリック兄弟の父親が出てきてないが
最後はどうなるか気になるので見ている
荒川弘さんが女性だと随分と知らずに
漫画を読んでいた
「銀の匙」が好きだわ
2026-05-19 14:45:00
タッセルって何なんだよ?
中学校の暗幕を束ねて
纏める物を捜してて
その名前が思い出せない!!
暗幕でカタログ見たら
「タッセル」とあった
「タッセルって何なんだよ~~」と叫んでいた
「タコピーの原罪」の
まりな父を思い出したのは言うまでもない
私 家のカーテンにタッセルが必要だとか
思ったことが無い・・・・故に
毎年 タッセルが思い出せなくて困る
2026-05-16 12:02:00
当世価値観!
昨日
息子が夜の部 店番してたら
親子が来られてボンボンドロップシールを
買って行かれた
その時に衝撃的な言葉を聞いたとか
娘さんが「ハサミが欲しい」と言われたそうな
でもお母様が
「ハサミは100均でいいから!」と
言われたとか
ボンボンドロップシールは550円もするんですが・・・
2026-05-12 15:49:00
女子高生のお言葉!
今 女子高生が店に入ってきてるけど
シールを見て
「やばい」
「えぐい」の
二つの言葉しか使わなかった
「えぐい」の方がどちらかと言えば多かったな
褒め言葉なんだって!
今使っている
褒め言葉の「えぐい」を英語で何て言うんだろう?
総なめにしてシールを買っていきそうなので
「一人一個よ」って一応言うわ
後 「かーーわいい」ってのも常時使われてるな
2026-05-07 14:31:00
吉野ヶ里遺跡に行ってきた
本来の目的は
ガイナーレ鳥取とサガン鳥栖の試合なのだが
(4対0で負けた)
応援席に鳥取のサポーター6名のみ!(涙)
佐賀県には「吉野ヶ里遺跡」がある
ここは絶対に外せない!
なのに夫は「阿蘇山の大観峰」のほうが凄いと
そっちから佐賀県に入るという
智頭から岡山
福山→しまなみ海道から愛媛
佐多岬からフェリーで大分
大分の下の道から くまもんのいる阿蘇山へ
ハードな行程を組むので
22時間 車の中に居たような気がするの
吉野ヶ里遺跡へ行くHPは残っていないので
代わりに”吉野ヶ里温泉”に行き疲れを取って
ホテルAZへチェックイン!ここは一人5800円を謳っている
爆睡した
翌日朝早くから駐車場が混むと言い
夫が
吉野ヶ里遺跡へ向かう
駐車場はがらがらだった
午前時開演なのに8時に来てる
アホー!!
でも吉野ヶ里遺跡は最高だった
「やっぱここが邪馬台国だよ!」と思う
それくらいレベルが高かったわ
一番重要な祭祀と政治の場 聖殿
出土した状態そのまま保存の
王とその縁者・甕棺の出た「北墳丘墓」
遺体は2つの甕を合わせた甕棺の中に埋葬された


