お知らせ

2024-01-18 22:52:00
おから味噌のWS

2024.1.18

 

ご無沙汰しております。

(現在、monzen.は冬季休業期間中。久しぶりの投稿となります)

 

本日は、昨年末より予定をしておりました「おから味噌」のWSを開催しました。

 

講師は、発酵教室 ミーツ。 @meetskomehakko さんです。少人数で、とても丁寧にご指導してくださいます。

 

味噌づくりといえば、煮た大豆と麹を混ぜるのが一般的な仕込み方ですが、今回は、麹とおからと豆乳をすり混ぜて作るちょっとめずらしい「おから味噌」。

 

「おから」は、豆腐を作る時に大豆から豆乳を絞った残りもの…というイメージですが、今回使用したおからは、栄養価もあってさらに豆乳も加えるため、香りがよくて風味豊かな味噌に仕上がるそうです。

 

おから味噌の利点は、『大豆を水に浸す・煮る・つぶす』の工程が不要なため、時短で手軽に手作り味噌が仕込めるという点です。

 

これはぜひ覚えたい!ということで「おから味噌だから申込みました」という参加者さんもいらっしゃいましたよ。

 

作業は、麹とおからをスリスリと揉み込んでいきます。

麹は肌にもよいので、終わった後の手肌を楽しみにしながら、ひたすらスリスリと揉み込むことに集中しました。

 

近年は夏の気温が異常に高いので、保管場所や保存方法についての質問が多かったのですが、先生がとても丁寧に教えてくださいました。

 

そして、無事に出來上がった味噌を容器に詰め込み、きれいに整えて終了。

 

お楽しみのお茶タイムには、いちご飴とシブーストを提供させていただきました。

 

シブーストは、そば粉で作ったパイ生地の器にアプリコットとミルクチョコレート、フランボワーズを忍ばせ、シブーストクリームをキャラメリゼしました。

 

いちご飴を食べるのが久しぶりだという方が何人かいて、とても喜んで頂けました。

 

今回仕込んだ味噌は、今からじっくりと熟成させます。出来上がりがとても楽しみですね。

 

参加者の皆さま、今回も楽しく素敵な時間をありがとうございました。

 

 @meetskomehakko さん、 @event2021.05.03 さん、

ご協力頂きありがとうございました。

 

P1180009_Original.jpeg

IMG_8059_Original.jpeg

IMG_8062_Original.jpeg

 

#天野山金剛寺monzen.

#WS

1