ブログ

2023-07-29 08:51:00

夏休みの宿題

溶接担当のY氏の小2の息子さんが夏休みに入りました。

ただ学童が8月からというので、おじいさんたちが相手できない日には工場の事務所で

夏休みの宿題をしたり、ボードゲームをしたりしています。

ドリルをしている様子を横からみていると、国語だとひらがなの「そ」、算数だと体積

の単位のリットル「L」や「dL」にめちゃくちゃ違和感を覚えます。

 

「そ」ってパソコンなどでは1画があたりまえで見慣れてはいるのですが、書き文字とし

ては、私はいまだに2画で書いてしまいます。もとは「曽」の上のちょんちょんを楷書で

書くと2画、草書で書くと1画というのが名残のようですね。

 

それから成人した甥っ子や姪っ子が中学の時に英語で筆記体を習わないと知ったときにも

ショックだったんですが、単位のリットルは「ℓ」や「㎗」でないとパッと見ただけでは

「これ何?」って感じです。

 

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる