メモ(覚え書き)

2025-08-16 13:02:00

曲げのふくらみ

曲げ加工を行うと、内側には圧縮の力がかかるために添付写真のようにふくらみが発生します。

スクリーンショット 2024-08-17 131021.png DSCN0352.JPG

このふくらみは製品によっては問題になることがあります。

このふくらみは曲げ後グラインダーなどで削るということでの対処が一般的ですが、弊社はもともと人手が少ないので、溶接工程での処理が少なくなるようにと以前から展開形状にあらかじめくぼみをつけて対処しています。(アマダさんのビーナスカットのように2段での切込みではなく、円弧対応です・・・)

 

ネットで検索してみるとこのふくらみ量は90°曲げのときにボトミングで板厚の約15%、コイニングで板厚の約12%と紹介されているサイトがいくつか見つかります。

DSCN0997.JPG

実際にこのふくらみを測定してみると、ブレーキでの曲げはボトミングで対応しているのですが、90°曲げの場合はほとんどが約12%前後に収まりました。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる