結婚式のご挨拶で使わない方が良いとされる「忌み言葉」。
「短い」→「つかの間」のように言い換えます。
この言い換えの発想は、アンケートを作るときにも役立ちそうです。
お客様の大切な時間をいただくんですから、できるだけ心地よく回答していただきたい。
「じゃあ、どう言い換えれば?」…今回はそんなコラムを書きました。
ご自身でアンケートを作る方にもオススメの記事です!
■アンケート作成に役立つ「言い換え」の技法
https://kurian.jp/blogs/column/20220907
クリアンコラムのご紹介です。
アンケートの設問を作るとき、意外と見過ごされがちなのが「聞く順番」です。
聞く順番が適切だと、会話ははずみます。
逆もまたしかり…順番次第では、ぎくしゃくしてしまうこともあります。
今回は、お客様に心地よくアンケートに答えていただくための【設問構成のコツ】を解説しています。
ご自身でアンケートを作る方にもオススメの記事です!
■美容師さんのトークに学ぶ【アンケート質問の順番】
https://kurian.jp/blogs/column/20220902
クリアンコラムのご紹介です。
ご存知ですか?
適切な答えがもらえるかどうかは、聞き方次第で変わることがあるんです。
今回は、元コールセンタースタッフが現場で培ってきた「質問のコツ」について解説しています。
お客様サポートに関わるすべての方にオススメの記事です。
■【コールセンター裏話】言ってはいけない質問
https://kurian.jp/blogs/column/20220829
クリアンコラムのご紹介です。
アンケートは、実施しただけでは意味がありません。問題は、手に入れた情報をどう整理し、今後に活かすか。
そのときポイントになるのが、記述式アンケートの回答のまとめ方です。
選択式の場合はグラフ化できますが、文章で回答していただいた場合、そうはいきません。
1つの最適解が、文章をコンピュータで解析して【見える化】する「テキストマイニング」という技術です。
今回のコラムでは、クリアンがテキストマイニングに出会い、アンケート集計に活用するに至るまでの物語(開発秘話)をご紹介しています。
読み物としても楽しめると思いますので、ぜひご覧ください!
■1000の感想を【見える化】するテキストマイニングの魔法
https://kurian.jp/blogs/column/20220823
クリアンコラムのご紹介です。
宿泊業界では、かねてより「人材不足」が大きな課題とされてきました。
今回は、この大きな課題に対して「アンケート」という観点からできることはないか、を解説しています。
入ってくる人材を増やし、離れていく人材を減らす。
そのために、アンケートができることとは?
ES(従業員満足度)や心理的安全性の大切さについても紹介しています。
これは宿泊業以外の方にも役立つ情報かもしれません。
ぜひご覧ください!
■宿泊業の人材不足問題【3つのアンケート】で改善する
https://kurian.jp/blogs/column/20220816