クレームって、なんで起こるかご存知ですか?
実は根本的な原因は1つだけなんです。
クレームが発生したときは、この「原因」やそれを取り巻く「心理」にアクセスすれば解決が一気に早まります。
今回はそんなお話です。
【コールセンター裏話】クレームのメカニズム
https://kurian.jp/blogs/column/20221007
アンケートの回収率を上げるにはどうしたら良いでしょう?
回答特典をつけるのも1つの方法です。
でも、ノーコストでできるやり方もあるんです。
ポイントは、お客様との「信頼関係(ラポール)」を築くこと。
今回ご紹介するコラムのテーマは【「外側」と「内側」の工夫でラポールを築こう】です。
宿泊者アンケートの回収率を上げる「ラポールの形成」
https://kurian.jp/blogs/column/20221005
「おもちゃを買うのと、映画を観るのと、どっちにする?」
この質問のずるさ、わかりますか?
実はアンケートでも同様の「ずるさ」が発生してしまうことがあるんです。
今回は、モヤモヤする設問を作らないための視点をご紹介します。
宿泊者アンケートでついついやってしまいがちな「ずるい質問」
https://kurian.jp/blogs/column/20221001
初めてのお客様と常連のお客様。質問したいことは同じですか?
「どうやって見つけてくれたのか」
「なぜリピートしてくれたのか」
本当はこんなふうに、それぞれに別の質問を用意したいですよね。
Webアンケートなら回答の結果次第で途中分岐させることがカンタンです。
今回のコラムはそんなお話です。
分岐するアンケート~新規客とリピート客 質問したいことって 同じですか?
https://kurian.jp/blogs/column/20220928
「あなたの長所を教えてください」
この質問、意外と人を緊張させてしまいます。ちょっと工夫して、このように聞く方が効果的ですね。
「あなたは、同僚や友人にどんなところを褒められることが多いですか?」
今回のコラムは、面接官経験者の目線で考える、宿泊者アンケートの「問い」です。
■入社面接の質問に学ぶ 問いの「第三者」目線
https://kurian.jp/blogs/column/20220922