お知らせ

title15.png

「おもちゃを買うのと、映画を観るのと、どっちにする?」

 

この質問のずるさ、わかりますか?
実はアンケートでも同様の「ずるさ」が発生してしまうことがあるんです。

 

今回は、モヤモヤする設問を作らないための視点をご紹介します。

 

宿泊者アンケートでついついやってしまいがちな「ずるい質問」
https://kurian.jp/blogs/column/20221001

 

2種類の「聞きたいこと」を両立させる

初めてのお客様と常連のお客様。質問したいことは同じですか?

 

「どうやって見つけてくれたのか」
「なぜリピートしてくれたのか」

 

本当はこんなふうに、それぞれに別の質問を用意したいですよね。
Webアンケートなら回答の結果次第で途中分岐させることがカンタンです。

今回のコラムはそんなお話です。

 

分岐するアンケート~新規客とリピート客 質問したいことって 同じですか?
https://kurian.jp/blogs/column/20220928

 

title13.png

「あなたの長所を教えてください」

 

この質問、意外と人を緊張させてしまいます。ちょっと工夫して、このように聞く方が効果的ですね。

 

「あなたは、同僚や友人にどんなところを褒められることが多いですか?」

 

今回のコラムは、面接官経験者の目線で考える、宿泊者アンケートの「問い」です。

 

 

■入社面接の質問に学ぶ 問いの「第三者」目線
https://kurian.jp/blogs/column/20220922

 

1
トップへ戻る
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる