お知らせ

観光の今を知る「お宿ナウ」をオープンしました。

新コンテンツ「お宿ナウ」では、めまぐるしく変化する観光業界や宿泊産業にまつわる「今」を、クリアンがわかりやすく解説します。

「宿泊業界での生成AIの活用方法」「インバウンド観光の多言語対応へのChatGPTの活用」について記事を掲載しました!


クリアン「お宿ナウ」
https://kurian.jp/blogs/now

PR TIMES様で掲載いただきました。

以下の記事(プレスリリース)をPR TIMES様にて掲載いただきました。

【この夏、どこに行きたいですか?】新型コロナ5類移行後「初めての夏」の意識調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000124360.html

 


新型コロナウイルスが5類に移行して、初めての夏がやってきます。
旅行に行く人はどのくらいいるのでしょうか?
行き先の都道府県は? 人気のイベントは? 宿泊時の重視ポイントは?
500人アンケートで見えてきた観光動向の「今」をレポートします。

「特典」で回収率を上げる

アンケートの回収率を上げる一番カンタンな方法は「特典」です。

 

全プレか、抽選か。
残るものか、残らないものか。

 

この2×2の要素の組み合わせで20個の特典アイデアを考えてみました。
皆さんの発想のヒントになれば嬉しいです。

 

宿泊者アンケートの回収率を上げる特典のアイデア20
https://kurian.jp/blogs/column/20221026

「ファンを作る」という発想

アンケートって「過去」に向いているものだと思われがちです。
でも、上手に活用することで「未来」にも向かうことができるんです。

 

今回ご紹介するコラムのテーマは「アンケート結果から未来(ファン)を作る」です。
アンケートの回答事例を交えつつ、活用方法を解説します

 

宿泊者アンケートでファンを作る3つの方法
https://kurian.jp/blogs/column/20221021

「口コミ」による集客

 

「口コミが良かったから買った」
そんな経験はありませんか?

 

実はこれ、「ウインザー効果」という心理作用が背景にあるんです。
今回はこのウインザー効果を活用した集客とアンケートの関係について解説したコラムをご紹介します。

 

なぜ口コミは「強い」のか~ウインザー効果と宿泊者アンケート~
https://kurian.jp/blogs/column/20221017

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