クリアンコラムのご紹介です。
今、使っている宿泊者アンケートは何年前に作ったものですか?
パソコンや館内設備にもアップデートが必要なように、宿泊者アンケートにもメンテナンス(見直しや改善)が必要なんです。
今回は、一見どこにでもあるようなアンケートを例として、「どこをどう直せばより良くなるか」を解説していきます。
ほんのちょっとした工夫でアンケートの回収率が上がる方法もご紹介していますので、ぜひご一読ください!
コラムの最後には、お使いのアンケートを無料で添削するサービスのご紹介もございます。
■「こうすればもっと良くなる」宿泊者アンケートの添削術
https://kurian.jp/blogs/column/20220810
クリアンコラムのご紹介です。
「いつになったら片付けるの?」
どこのご家庭でも耳にすることのあるこの質問。
これは、「いつ片付けるのか」を知りたくて質問しているわけではありません。
「質問」と一言で言っても様々な効果や意図があります。
今回のコラムでは、質問を10種類に分類し、その効果と意図を考察します。
そして、旅館やホテルの宿泊者アンケートの設問に「どう活かせるか」を考えていきます。
宿泊業以外のアンケートでもきっと役立つ情報があると思いますのでぜひご覧ください。
■質問が持つ10の効果
https://kurian.jp/blogs/column/20220809
本日、旅館・ホテルに特化したアンケート制作サービス「クリアン」のランディングページがリニューアルしました!
無料体験もありますのでぜひご覧ください。