アンケートの回収率を上げる一番カンタンな方法は「特典」です。
全プレか、抽選か。
残るものか、残らないものか。
この2×2の要素の組み合わせで20個の特典アイデアを考えてみました。
皆さんの発想のヒントになれば嬉しいです。
宿泊者アンケートの回収率を上げる特典のアイデア20
https://kurian.jp/blogs/column/20221026
アンケートって「過去」に向いているものだと思われがちです。
でも、上手に活用することで「未来」にも向かうことができるんです。
今回ご紹介するコラムのテーマは「アンケート結果から未来(ファン)を作る」です。
アンケートの回答事例を交えつつ、活用方法を解説します。
「口コミが良かったから買った」
そんな経験はありませんか?
実はこれ、「ウインザー効果」という心理作用が背景にあるんです。
今回はこのウインザー効果を活用した集客とアンケートの関係について解説したコラムをご紹介します。
なぜ口コミは「強い」のか~ウインザー効果と宿泊者アンケート~
https://kurian.jp/blogs/column/20221017
問題解決に取り組むとき。
「どうすればよいか?」と問いかけてもなかなか先に進みません。
その理由は、【問いが大きすぎる】から。
問いを小さくすることで考えは進み、解決策も見つかります。
今回はそんなコラムをご紹介します。
旅館・ホテルの業務を改善する「問い」の発明
https://kurian.jp/blogs/column/20221013