お知らせ

title12.png

スマホでは検索できない情報があることをご存知ですか? 

 

検索サイトで手に入れられるのは「検索したい」と思った情報だけです。
つまり「思いがけない情報」「想定外の角度からの視点」はなかなか見つかりません。

 

今回は、「検索では手に入れられない情報」を見つけるためのツールとしての【アンケート】を解説しています。

 

■その情報、アンケートでしか手に入りません。
https://kurian.jp/blogs/column/20220921

 

手に入れた「数字」を販促に活かす

 

AとB、どちらが手を伸ばしたくなりますか?

 

A:このおせんべいは当館で人気のおみやげです。
B:このおせんべいは当館のおみやげランキング2位の人気商品です。

 

「ランキング2位」と言われると、具体的な【人気度】が伝わります。
更に「じゃあ、1位はどれ?」「3位はどれ?」と他の商品への興味も広がります。

 

これが、数字の強みです。

 

今回のコラムは、こうした「強い数字」を手に入れるためのアンケートについて解説しています。

販促のためのポップやポスターを、バージョンアップさせたい方にオススメの記事です。

 

■数字は語る~宿泊者アンケートで手に入れる「強い数字」~
https://kurian.jp/blogs/column/20220916

 

「大浴場の場所」わかりやすく説明する自信、ありますか?

詳しく知っていることは、上手に説明できるもの

 

そう思われがちですが、実は違います。
知っているほど説明がわかりにくくなってしまう。そんなことがあるんです。

  

今回は、長年のカスタマーサポート経験から得た「初見の感覚」と「説明のわかりやすさ」の関係を解説します。 

 

お仕事で「何かを説明する機会」がある方にオススメの記事です。

 

■「大浴場の場所」わかりやすく説明する自信、ありますか?
https://kurian.jp/blogs/column/20220915

 

アンケートが性別や年齢を聞いてくるたった1つの理由

 

性別欄、年齢欄、記入していますか?
そもそもなぜこんな設問があるのか、ご存知ですか?

 

アンケートでデータを取るときには欠かせない「スクリーニング」というキーワードがあります。
一見、非の打ち所のない商品でも、スクリーニングをかけると見え方が大きく変わることも…。

 

今回は、意外と奥の深い「性別や年齢を問われるワケ」についてのコラムです。

 


アンケートが性別や年齢を聞いてくるたった1つの理由
https://kurian.jp/blogs/column/20220913

ネガティブコメントの上手な受け止め方

「貴重なご意見」という言葉の本当の意味、ご存知ですか?

 

人は誰でも褒めてほしいもの。アンケートの結果がポジティブなコメントだけだったらどんなにワクワクすることでしょう。
でも、ネガティブなコメントも少なからず発生します。

 

そして、このネガティブなコメントにはとても大切な「情報」が埋まっているんです。
だからこそ、耳の痛いご意見でも上手に受け止めて、活かしていきたい。

 

今回はそんなコラムをご紹介します。


■【宿泊者アンケート】ネガティブコメントの上手な受け止め方
https://kurian.jp/blogs/column/20220908

1 2
トップへ戻る
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる