お知らせ

「ご不明な点は何ですか?」と聞いていませんか?

クリアンコラムのご紹介です。

ご存知ですか?
適切な答えがもらえるかどうかは、聞き方次第で変わることがあるんです。

今回は、元コールセンタースタッフが現場で培ってきた「質問のコツ」について解説しています。

お客様サポートに関わるすべての方にオススメの記事です。

 

■【コールセンター裏話】言ってはいけない質問
https://kurian.jp/blogs/column/20220829

アンケート。取ったあと「どうするか」問題

クリアンコラムのご紹介です。

 

アンケートは、実施しただけでは意味がありません。問題は、手に入れた情報をどう整理し、今後に活かすか。
そのときポイントになるのが、記述式アンケートの回答のまとめ方です。

 

選択式の場合はグラフ化できますが、文章で回答していただいた場合、そうはいきません。
1つの最適解が、文章をコンピュータで解析して【見える化】する「テキストマイニング」という技術です。

 

今回のコラムでは、クリアンがテキストマイニングに出会い、アンケート集計に活用するに至るまでの物語(開発秘話)をご紹介しています。

 

読み物としても楽しめると思いますので、ぜひご覧ください!

 

1000の感想を【見える化】するテキストマイニングの魔法
https://kurian.jp/blogs/column/20220823

8割が直面している宿泊業の「人材不足」問題を考える

クリアンコラムのご紹介です。

 

宿泊業界では、かねてより「人材不足」が大きな課題とされてきました。
今回は、この大きな課題に対して「アンケート」という観点からできることはないか、を解説しています。

 

入ってくる人材を増やし、離れていく人材を減らす。

 

そのために、アンケートができることとは?

 

ES(従業員満足度)や心理的安全性の大切さについても紹介しています。
これは宿泊業以外の方にも役立つ情報かもしれません。

 

ぜひご覧ください!

宿泊業の人材不足問題【3つのアンケート】で改善する
https://kurian.jp/blogs/column/20220816

「こうすればもっと良くなる」宿泊者アンケートの添削術

クリアンコラムのご紹介です。

今、使っている宿泊者アンケートは何年前に作ったものですか?

パソコンや館内設備にもアップデートが必要なように、宿泊者アンケートにもメンテナンス(見直しや改善)が必要なんです。

今回は、一見どこにでもあるようなアンケートを例として、「どこをどう直せばより良くなるか」を解説していきます。

ほんのちょっとした工夫でアンケートの回収率が上がる方法もご紹介していますので、ぜひご一読ください!
コラムの最後には、お使いのアンケートを無料で添削するサービスのご紹介もございます。

■「こうすればもっと良くなる」宿泊者アンケートの添削術
https://kurian.jp/blogs/column/20220810

【宿泊者アンケートが劇的に変わる】質問が持つ10の効果

クリアンコラムのご紹介です。

「いつになったら片付けるの?」

どこのご家庭でも耳にすることのあるこの質問。
これは、「いつ片付けるのか」を知りたくて質問しているわけではありません。

「質問」と一言で言っても様々な効果や意図があります。
今回のコラムでは、質問を10種類に分類し、その効果と意図を考察します。

そして、旅館やホテルの宿泊者アンケートの設問に「どう活かせるか」を考えていきます。

宿泊業以外のアンケートでもきっと役立つ情報があると思いますのでぜひご覧ください。

■質問が持つ10の効果
https://kurian.jp/blogs/column/20220809

1 2
トップへ戻る
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる