ブログ

2023-07-20 10:18:00

菱形筋をほぐそう✨

 こんにちは(*^^*)

今日も肩まわりの筋肉を一緒にほぐしていきましょ✨

 

今日は菱形筋です!!

菱形筋は、体を動かすために重要な役割を担っています。

肩甲骨を内側に引き寄せる動きをする時に収縮し、背骨から遠ざかるように外側に離すときには緩みます。

主に肩甲骨を「引き寄せる」動きと「離す」動きに使われるのが菱形筋です!!

背筋を伸ばして胸を張ったり、物を引っ張ったりするときに働きます。

23218621.jpg

 

上の図を見て、菱形筋のある部分に、痛みやコリを感じる人も多いのではないでしょうか?

肩甲骨を動かさずに指先だけ使う作業は菱形筋の痛みの原因になります。

長時間の手書きやスマホ、パソコン作業も肩甲骨を動かさないため、菱形筋周辺の血流が悪化し痛みに繋がります。

背中や肩、首の痛み、コリを感じた場合は、固まった菱形筋をほぐすことで楽になるかもしれません✨

 

という訳で菱形筋周りを一緒にほぐしていきましょう✨

 

椅子に座って胸の前で手を組み遠くに伸ばす。

頭を下げて肩甲骨と肩甲骨が離れる事を意識します。

慣れてきたら5㎝から10㎝ほど上下に動かしてみましょう!!

30秒×2IMG_4004.JPG

 

片手を伸ばし反対の手で引き寄せます。

片方ずつ背骨から肩甲骨を離してあげるようにします。

30秒×2IMG_4005.jpg

 

※これはかなりの上級者がやるストレッチだと思うので出来る人だけ!!

片手で反対の足をしっかりと握り徐々に足を伸ばしていきます!!

ちょっと体勢はキツイのですがかなり伸びます!!

 30秒×2

 IMG_4006.jpg

いかがでしょうか???

わたしはなんだか背中がポカポカしてなんだかスッキリしました(*^^*)

それでも駄目な方はプロにお任せください✨

GoodTimesでお待ちしています。

 

★∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵★

新潟市中央区万代の

リラクゼーションサロン

万代ボディケアGood Times

ご予約はコチラをクリック 

☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆