ブログ

2023-04-28 11:23:00

疲れない身体を作ろう33  自分で出来るファシア(筋膜)ほぐし③ 背中編!!

まだファシアほぐし続きます(笑)

 

今日は背中編です!!

パソコンやスマホを使ってばかりいると下を向くことが多くドンドン姿勢が悪くなって猫背になります。

頭は重いので少しでも前に行くとかなりの重さがかかり、肩や背中の筋肉が疲労していきますよね…

 

image0 (23).jpeg

 

背骨に沿うようにある『脊柱起立筋』という筋肉は頭の下からお尻(仙骨)まで綱がっていて、

どこか一部が硬くなると引っ張られるように全体が硬くなります。

 

そして姿勢が悪くなると呼吸も浅くなり、疲れを感じやすくなります。

 

22498441.jpg

 

今回は姿勢が悪くなることで固まりやすい首の下、肩甲骨と肩甲骨の間あたりをほぐす方法をご紹介いたします。

image2 (6).jpeg

 

 

この位置ってなかなか自分では触れませんよね。

そこで手の届く肋骨・胸骨のファシアをほぐして背中の方にアプローチしていきたいと思います。

image1 (13).jpeg

 

まずは肋骨の真ん中にある胸骨周辺をほぐしていこうと思います。

胸骨周辺をさわさわして表面をほぐします。

そこから胸骨と肋骨の境目の窪み凹指を入れ、そこから上方向へ持ち上げます。

更に背中を丸めない様に横に身体ごと傾ける。輪がりにくい所で大きく深呼吸をしてもう一度。

linecamera_shareimage.jpg

 

次に胸骨の真ん中の所をつまみます。

背中や胸の前が硬いところがかなりつまみにくいので、最初にさわさわしたり寄せてみたりして隙間を作ってあげてください。

つまんだままで反ってみたり身体を回してみたりしましょう。

linecamera_shareimage (1).jpg

 

どうでしょうか?

背中ってなかなか自分ではほぐしずらい所なんですが、私はなんだかとっても軽くなりました✨

ぜひぜひ、やってみて下さいね(^_-)-☆

 

更に緩めたい、ほぐされたい、身体が楽になりたいという方 Good Times✨で!

 

ご来店お待ちしております。

 

 

★∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵★

新潟市中央区万代の

リラクゼーションサロン

万代ボディケアGood Times

ご予約はコチラをクリック! 

☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆