ブログ

2023-01-27 14:00:00

身体の力の抜き方、知ってますか?

肩こり、首こり、背中の痛みなど、あちこちに痛みやコリを感じている方は「カラダの力が抜けずにずっと緊張している」という場合があります。

身体の力の抜き方を知っていますか?

手をグッと握り、足にも力を入れ、奥歯をグッと噛み締め、両肩を耳に近づけるようにすくめていきます。カラダの全ての緊張を肩に集中させる感じです。

そこから一気に「ポンっ」と全身の力を抜いていきます。「ダラ~ん」とする感じです。

これを何回かくり返すと、カラダがフワッとする感じがしませんか?

最初はうまく出来ないかもしれませんが、繰り返し行っていくことで徐々に力が抜ける感じすると思います。

筋肉には「伸ばしすぎると縮む、縮めすぎると伸びる」という一種の防御反応のような働きがありますので、これを利用して脱力しましょう!

※筋肉を縮める=力を入れる、ということです。

 sitarabo002-1024x665.jpg

 

 

職場でバレずにシリーズ・・・(笑)

をこの方法でやってみようと思います。

まず、皆さんこんな姿勢になってませんか?

そうすると首の後ろや背中が辛くなりませんか?

image0 (47).jpeg

 

 

パート①

首の後ろに違和感がある方におススメ!!

仕事に悩み落ち込んだフリして・・・(笑)首の後ろを緩めちゃおう!!

頭の後ろに手を置き、手は下方向に押す。頭は反発するように後ろ方向へ力を入れ合う!!

そして5秒ほどしたら「ふぅ〰」と一気に脱力。

これを3回ほど繰り返します。

image2 (11).jpeg

 

パート②

次は顔が前に出ている人、ストレートネックの人にオススメ!!

考え事をしているフリをして・・・(笑)首の前を緩めちゃおう。

顎に手を置き、手は後ろ方向に押す。頭は反発するように前方向へ力を入れ合う!!

そして5秒ほどしたら「ふぅ〰」と一気に脱力。

これを3回ほど繰り返します。

IMG_6912.JPG

 

 

パート③

こちらは気づかないうちに肩が上がってしまう人にオススメ!!

ちょっと困ったフリをして・・・(笑)肩の上を緩めちゃおう。

image4 (3).jpeg

手はぐー✊肩を耳に近づけるくらいに上げて力を入れる!!

そして5秒ほどしたら「ふぅ〰」と一気に脱力。

これを3回ほど繰り返します。

image5 (3).jpeg

 

どうでしょうか?

なんだか身体の力が抜けて少し軽く感じませんか?

同じ姿勢が長い時間続くと身体が固まってきてしまいます。

たまにはちょっと力を抜いてみてくださいね(^_-)-☆

 

…ではまた今度✨

 

 

 

 ★∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵★

新潟市中央区万代の

リラクゼーションサロン

万代ボディケアGood Times

ご予約はコチラをクリック! 

☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆