インフォメーション

2020-09-27 17:40:00

 

今回は、新原浩朗著「日本の優秀企業研究」日経ビジネス人文庫(2006)を紹介しよう。新原浩朗は、独立行政法人経済産業研究所コンサルティングフェロー。専門分野は、企業論、産業組織論で通商産業省では、通商産業省で産業政策関係の多くの法案作成に携わっている。

 

現代経営者の条件(20)

 

 

 

[6]日本の優秀企業研究

 

(1)分からないことは分けること

 

①分からない事業をやらない勇気

 

1.取り組む事業の範囲についての考え方で、「分からないことは分けること」

 

経営者が自分で分かっていない事業を自分の責任範囲の事業としては手がけていけない。そういうときは、他に分けなければならない。取り組む事業の範囲については、社長の現場感覚が必要である。

 

優秀企業の経営者は、自企業が取り組むべき事業の範囲を明確に認識している。特に、その会社が取り組むべきでない事業が明確であり、経営者が分からない事業は決して手がけない。

 

 

 

2.なぜ経営者の理解の範囲に絞るのか

 

 経営トップが現場の実感を大観できることが重要。現場に自ら頻繁に足を運び、最前線の「普段着」の現場の生情報を肌で感じ取り、意思決定を行うことが不可欠である。

 

成功のためには、現場・現物・現実の3「現」の重視。優秀な成果を収めている企業の社長は、例外なく自身がこの3「現」を体感している。

 

 

 

②シナジ-効果

 

 企業が意味のあるコンセプトがまとまっている場合、狭さとその外側はやらないという境界性があることによって、企業内部での技術や商品の連関性が生まれ、自然発生的なコミュニケ-ションを容易にし、シナジ-(相乗)効果を生む。

 

 

 

③フラットな組織

 

 企業組織のヒエラルキ-(ピラミッド型組織)が重層でなく、フラットな構造にとどまっている場合、経営者とスタッフの間の「顔と顔のコミュニケ-ション」が容易になり、それが商品開発や事業の円滑な遂行に貢献する。

 

 

 

(2)自分の頭で考えて考えて考え抜くこと

 

 「トップが論理的であること」が優秀企業の条件である。優秀の経営者は、例外なくロジカルである。自分の行った一つひとつの意思決定について、実に論理的説明できる。

 

 

 

(3)客観的に眺め不合理な点を見つけられること

 

 改革のため、自社を「客観的に眺め不合理な点を見つけられること」。このためには、「傍流」の経験が不可欠である。

 

 

 

①神輿に乗らない経営:部分最適から全体最適

 

1.利益マインドの確立

 

2.連結指向の定着

 

3.組織の壁の打破

 

 

 

②愚直にくどいくらい伝え続ける

 

 「経営理念」「ビジョン」を社内への徹底するためには、自分の言葉で語る「顔の見える経営者」になること。

 

 

 

③経営理念、ビジョンを形骸化させない

 

 自分の言葉で表現した方向性通りに会社運営を行うという言行一致。

 

 

 

(4)危機をもって企業のチャンスに転化すること

 

 追い詰められたときこそ、冷静さを失わず考え抜いて、危機をつくり出した「隙間」を確実にモノにして、長期的発展に向けた新しい方向性を見出すことである。

 

 

 

(5)身の丈に合った成長を図り、事業リスクを直視すること

 

 良好な成果を示している企業は、資本市場に邪魔されない「自律性」を有している。つまり、自ら生み出したキャッシュフロ-の範囲のなかで、身の丈に合った研究開発、長期投資を行っていくことである。

 

 

 

(6)世のため、人のためという自発性の企業文化を埋め込んでいくこと

 

 優秀企業には「起立」がある。特に、経営者自身が起立(経営者の発言が神の言葉である)であって、スタッフにとっての予測可能性がないというのではなく、経営史やとスタッフの双方を律する自己規律の企業文化が埋め込まれている。

 


2020-09-20 21:13:00

代替肉の「ビヨンド・ミート」が中国に工場建設

数年後には世界最大級の代替肉市場となるか

アメリカのビヨンド・ミートは中国で代替肉の現地生産に乗り出す。写真は主力製品の「ビヨンド・バーガー」(同社提供)

植物由来の代替肉の製造・販売を手がけるアメリカのビヨンド・ミートは、9月8日、中国に生産拠点を設けると発表した。「ビヨンド・ミート」ブランドの牛肉、豚肉、鶏肉の代替肉の現地生産に乗り出す。

「中国は食肉製品の世界最大級の市場であり、代替肉でも最大の市場になる可能性がある」。ビヨンド・ミートの創業者でCEO(最高経営責任者)を務めるイーサン・ブラウン氏はそう述べた。同社は浙江省の嘉興経済技術開発区に2つの工場を建設する計画で、うち1つは世界最大級かつ技術的に最先端の代替肉生産施設になるという。

この発表を受けて、アメリカのナスダックに上場する同社の株価は急騰。9月8日の終値は134.47ドル(約1万4267円)と、前週末の終値より6.87%上昇した。

アリババ系の生鮮スーパー「フーマー」と提携

ビヨンド・ミートによれば、中国の工場は数カ月以内に試験生産を開始し、2021年初頭から全面稼働する見通しだ。同社は中国の拠点に生産とともに研究開発の機能も設け、数年後には中国がビヨンド・ミートの主要市場の1つに成長することを望んでいる。

今回の発表以前から、ビヨンド・ミートは中国市場への本格進出に向けた動きを加速していた。7月1日には阿里巴巴集団(アリババ)傘下の生鮮スーパー「盒馬鮮生(フーマー)」と提携し、上海市の50店舗で主力製品の「ビヨンドバーガー」の販売をスタート。9月からは北京市と浙江省杭州市の48店舗でも販売する。

一方、アメリカ市場でのビヨンド・ミートのライバルであるインポッシブル・フーズは、中国市場への参入意欲を前々から示しながら、いまだ実現していない。2019年9月に財新の取材に応じた創業者兼CEOのパット・ブラウン氏は、次のように語っていた。

本記事は「財新」の提供記事です

「当社の製品に含まれる大豆レグヘモグロビン(訳注:大豆由来の色素添加物で、本物の肉のような色や食感を再現するのに用いられる)には遺伝子組み換え技術が使われており、中国市場で販売するには(中国政府の食品安全当局の)承認が必要だ。われわれは中国のパートナーが手続きを手助けしてくれるのを期待している」

(財新 駐香港記者:文思敏)
※原文の配信は9月9日

 


1