王寺町商工会

商工会は地域発展のパートナーとして、地域社会に貢献します!事業を営む皆さまを応援します!!
 0745-72-5105
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2022 / 12 / 27  15:41

【ご注意ください!!】事業者を狙った詐欺等が増えております!!

 

 

毎年、年末になるにつれ、事業者さまを狙った詐欺等が増えていく傾向にあります。

そのような詐欺に合えば、金銭面だけでなく多大な時間や労力が無駄になってしまい、コロナ禍が未だ続く中、場合によっては事業の存続にも影響しかねません。

少しでも「おかしい」と感じられた場合は、警察や行政機関等にご相談いただくか、どのような内容でも構いませんので、お気軽に王寺町商工会までご連絡下さい。

 

【このような詐欺被害が報告されております】 

①助成金や補助金の代理申請を行うとして高額な着手金を支払わされたにも関わらず、手続きがされなかった。

 

②政府制度融資よりも低利な金利で融資が可能と勧誘し、実際は高利の消費者金融に誘導された。

 

③ホームぺージ等の作成を依頼した業者に不要な機能を無理やり提案され、想定を大幅に超える費用を請求された。

 

Eメール等にて「なりすましメール」が送付され、不用意にデータを開いたことで個人情報を抜き取られた。

※④について、一例として、国税庁および奈良県警察本部サイバー対策課からの注意喚起チラシをご参照ください。

蝗ス遞主コ∬ゥ先ャコ_page-0002.jpg繧オ繧、繝舌・繝九Η繝シ繧ケ1024_1.jpg

 

 

2024.03.29 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる