王寺町商工会

商工会は地域発展のパートナーとして、地域社会に貢献します!事業を営む皆さまを応援します!!
 0745-72-5105
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2022 / 08 / 07  15:02

今後の事業計画策定等の基礎資料としてご活用ください(奈良県版 R2国勢調査結果・R3経済センサス活動調査結果)

 

国等の補助金を申請する際や金融機関からの融資を受ける際にも必要な自社の事業計画の策定において、市場規模や競合状況等の外部環境を正しく分析することが必要です。

 

今般、国が実施している「令和2年国勢調査」および「令和3年経済センサス活動調査」の奈良県版が県ホームぺージにて公表されておりますのでご案内いたします。

 

今後、各種補助金や融資の利用、雇用の拡大をご検討の事業者様におかれましては、是非ご活用ください。

 

・令和2年国勢調査結果(奈良県版)

https://www.pref.nara.jp/55730.htm

 

・令和3年経済センサス活動調査(奈良県版)

https://www.pref.nara.jp/24768.htm

 

 

国勢調査とは・・

国勢調査は、統計法に基づく5年に1度の国の重要な統計調査であり、統計法に定める基幹統計調査として、人及び世帯に関する全数調査です。その結果は、国及び地方公共団体の各種行政施策はもとより、企業、団体その他各方面の利用に供されています。

 

 

経済センサスとは・・

我が国の全ての産業分野の経済活動を同一時点で網羅的に把握する統計調査として、「事業所・企業統計調査」、「サービス業基本調査」などの大規模統計調査を統廃合し、平成21年に創設された基幹統計調査です。
この調査は、事業所・企業の捕捉、企業構造の把握に重点をおいた「基礎調査」と、売上高など、経済活動の把握に重点を置いた「活動調査」の2調査で構成され、それぞれ5年毎に実施されます。

 

2024.04.19 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる