商工会からのお知らせ
緊急事態宣言の影響緩和のための「一時支援金」の事前確認等の取扱いについて
王寺町商工会では、一時支援金の申請における事前確認等については下記の通りの取扱いとさせていただきますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
【一時支援金とは】
https://ichijishienkin.go.jp/overview/index.html#tab-kojin
①顧客の多くが王寺町を中心とした県内在住の方である場合について、特に町内の「飲食店」、「対面の一般小売店」、「個人顧客向けサービス店」におかれては、一時支援金の給付対象にはならない可能性が高いと思われます。
ただし、商工会ではご自身のお店が給付の対象になるかどうかの最終判断はできませんので、申請要領を再度ご確認いただき、一時支援金お問合せ窓口に直接お問合せください。(申請要領、お問合せ先は上記サイト内参照)
②一時支援金申請における事前確認は、商工会会員、非会員を問わず、無料にてを実施しておりますが、事前確認をご希望の方は、上記サイトより「仮登録(申請IDの発番)」を済ました上で、必要な書類を商工会事務局までご持参ください。(お越しいただく場合は、必ず事前にお電話にてご予約をお願いします)
【仮登録はこちらから】
【事前確認に必要な書類】
https://ichijishienkin.go.jp/prior_confirmation/required.html
③申請サポート(申請入力作業)は、会員さまも含めて、原則行っておりません。申請入力のサポートをご希望の場合は、県内の申請サポート会場にてお願いいたします(事前予約が必要です)
【一時支援金サポート会場(奈良県)】
https://reservation.ichijishienkin.go.jp/visit-appointment?meetingRoomCode=290102
④別紙チラシの通り、申請期間が2週間程度延長されております。(ただし、仮登録等は5/31まで)これに伴い、王寺町商工会での事前確認業務については、令和3年6月10日(木)を最終期限とさせていただきます。期限を過ぎましての確認業務はできませんのでご了承ください。
【王寺町商工会 営業時間】
平日9時~17時まで(5月27日は、諸事情により確認業務はできません)
⑤今回の一時支援金の問い合わせ対応、事前確認業務により、通常業務に支障が出ている状況であったことを鑑み、今後、詳細が発表される予定の「月次支援金」についての事前確認は、王寺町商工会会員事業者さまのみに限定させていただきますのでご了承ください。
【月次支援金】