商工会からのお知らせ
〔一般型〕小規模事業者持続化補助金の申請をお考えの事業者様へ
次回の〔一般型〕小規模事業者持続化補助金の申請締切は令和3年2月5日までとなっておりますが、〔一般型〕については、一度商工会にご提出いただく必要があり、また商工会にて提出書類の確認等行う必要がございますので、王寺町商工会への提出締切は令和3年2月1日(月)までとさせていただきますので宜しくお願いいたします。
なお、ご提出の際は、再度、公募要領に記載されている必要書類がお揃いかどうかご確認の上、ご提出ください。
書類の不足等がございますと、提出が出来ない場合がありますのでご注意くださいますようお願いいたします。
また、作成した計画内容等のご相談を商工会でご希望の方については、途中経過でも構いませんので、令和3年1月22日(金)までには一度ご連絡くださいますよう併せてお願いいたします。
公募要領・申請書様式はこちらから(必ず最新の公募要領・様式をご使用ください)
全国商工会連合会HP
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/
(再掲)事業所での万が一の感染症発生に備える保険制度のご案内「商工会のビジネス総合保険」
新型コロナウイルス感染症が万が一事業所内で発生した場合、保健所等による行政措置により、営業の停止や施設の消毒命令を受けることになっております。
その際、営業停止に伴う売上減や施設の消毒費用については、一部補助金がある業種もありますが、基本的には事業者自身が負担する必要があり、また営業再開を行うための従業員全体のPCR検査費用等も考えると、事業者様によっては1度の感染発生が死活問題になってしまう恐れがございます。
終息が見えないコロナ禍の中、事業者様におかれましては、日々、感染防止に対して多大なるご努力をされていることかとは思いますが、目に見えないウイルスを完全に防ぐのは大変困難です。
そこで、商工会では、万が一の感染発生の際の売上損失や消毒費用が補償される「ビジネス総合保険 休業に関する補償 感染症補償特約」をご紹介いたします。
商工会会員限定で割安な保険料にてご加入いただけますので、詳しい制度のお問合せ等については、お気軽に王寺町商工会までご相談ください。
・東京海上日動火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
※本商品は、「商工会のビジネス総合保険」の特約となります。
ビジネス総合保険パンフ(東京海上).pdf (1.07MB)
ビジネス総合保険パンフ(あいおいニッセイ同和損保).pdf (7.7MB)
※2021年1月1日以降に保健機関を開始する「休業に関する補償」付帯のすべてのご契約に自動セットされる予定です。
※今回ご紹介するのは、東京海上日動火災保険会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、引き受けの保険です。他社商品については、詳細が分かり次第ご案内いたします。
「ビジネスマッチなら橿原ビジネス商談会」の開催について【王寺町商工会会員さま限定 完全無料!!】
当商談会は、バイヤーに対して貴社の商品を個別に売り込むための商談会です。
貴社の今後の販路開拓につなげる機会として、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。
なお、商談会エントリーは無料で、商談の機会を得ていただいた場合は通常参加費として3,000円をいただいておりますが(商工会等会員価格)、王寺町商工会会員事業者さま限定で完全無料とさせていただきますので、是非ご検討ください!!
※商談会当日に一旦立替で参加費をお支払いいただき、後日、王寺町商工会事務局にて精算させていただきます。
◆株式会社ショクセンとの個別商談会
開催日時 : 令和3年1月22日(金)
開催場所 : 橿原商工会議所
申込締切 : 令和3年1月8日(金)まで
(チラシ・申込書)株式会社ショクセンとの個別商談会.pdf (2.57MB)
従業員の方等のスマホでの確定申告の推進にご協力ください。
事業主の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、「事業所得や不動産所得等がない」従業員や法人役員の方の令和2年分の確定申告については、スマホ(スマートフォン)による確定申告を積極的にご活用いただけますよう従業員の方等への周知にご協力ください。
給与所得(複数可)、公的年金、その他雑所得、一時所得のみの方であれば、簡単で待ち時間無く(24時間利用可能)、自宅でゆっくり申告書が作成できます。また、所得控除はすべてに対応可能となっております。
※ご利用には「マイナンバーカード」と「マイナンバー対応のスマホ」が必要です。
詳しくは、国税庁HPをご参考ください。
国税庁HP https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-smartphone-etax.htm
「奈良Go To Eatキャンペーン利用店舗の追加募集(予告)」と外食業の事業継続のためのガイドライン改正について
飲食業の需要喚起を図ることを目的とし、すでに実施されている「奈良Go To Eatキャンペーン(食事券)」の利用店舗の追加募集が、今週12月18日(金)より下記の通り、期間限定で行われることになっております。
【受付期間】
《前期》2020年12月18日(金) 午前10:00から 2020年12月25日(金) 午前9:59まで
《後期》2021年1月4日(月) 午前10:00から 2021年1月15日(金) 午前9:59まで
※前期受付分は年内登録承認予定
前回ご登録をされなかった飲食店事業者の方で今回ご登録をご希望される方におかれましたは、募集要項をご確認の上、上記受付期間内に「奈良Go To Eatキャンペーン」ホームページからオンラインでご申請いただくか、または別紙の登録申請書に必要事項をご記入の上、キャンペーン事務局までFAXにてご送付のほど宜しくお願いいたします。
【申請方法】
・まずは募集要項をご確認ください。 【奈良】Go To Eat募集要項(1211改訂).pdf (1.87MB)
①オンラインで申請 ⇒ 「奈良Go To Eatキャンペーン」HP(https://premium-gift.jp/nara-eat)より申請
②FAXで申請 ⇒ 別紙「登録申請書」に必要事項を記入の上、キャンペーン事務局にFAX送信
【奈良】Go To Eat追加募集登録申請書.pdf (0.55MB)
【重要】外食業の事業継続のためのガイドライン改正について
奈良Go To Eatキャンペーン参加飲食店は、一般社団法人 日本フードサービス協会より示されている「外食業の事業継続のためのガイドライン」に基づき、感染予防対策を講じる義務があり、今般の全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、ガイドラインが改正されておりますので、すでにご登録されている飲食店さまも必ずご確認ください。
外食業の事業継続のためのガイドライン【改正版】.pdf (1.15MB)
外食業の事業継続のためのガイドライン周知資料.pdf (0.12MB)